転がる五円玉

大学院一年生のみたままを書こうと思います。旅行・アイマスなど

東京ミステリーサーカスでトライアドプリムスをプロデュースしてきた

東京ミステリーサーカス で開催されている「アイドルマスター シンデレラガールズ 突破せよっ♪難関オーディション☆」に行ってきました! 12月13日(木)の12:25からの回だったので、関係者を除いた最速の回でした。私は神崎蘭子Pなのでクール代表の「トライア…

西南周遊フリーきっぷ使用で高知・愛媛旅行 Part3:宇和島城と樺崎砲台

今日は城を2つ訪れてから、眺めが良い事で有名な下灘駅を見て松山市まで行きます。昨日と違って盛りだくさんですね。 まずは宇和島城へ行きましょう。ホテルでレンタサイクルを借りていざ出撃です。ただ、城がある丘は市街地のど真ん中にあるので歩いても余…

西南周遊フリーきっぷ使用で高知・愛媛旅行 Part2:予土線と四万十川

前日は22時頃に寝たので、6時半くらいに起床しました。いつもより3時間くらい早い。 もう12月も近いので、四国東部の日の出は18時52分とかなり遅くなっています。今日の宿は海岸まで徒歩1分なので、海辺で日の出を見ることにしました。 松林を抜けると広い砂…

西南周遊フリーきっぷ使用で高知・愛媛旅行 Part1:高知編

高知~宇和島~松山を鉄道を使って旅行してきました。 ・大学が推薦休みなので暇 ・13府県ふっこう割で宿泊費に助成金が出る ・上陸したことがない県があと高知県と鳥取県だけ という理由があったからです。 まずは羽田7:25発の飛行機で高知空港へ。 さっそ…

アムステルダムの19時間トランジットで『夜警』と『牛乳を注ぐ女』を見よう

アムステルダムで19時間もトランジットがあったので、1泊してレンブラントの「夜警」とフェルメールの「牛乳を注ぐ女」を見てきました。 今回使った航空券は東京→パリ→アムステルダム→アクラ(ガーナ)という謎航空券です。 まずは東京からエールフランスで…

西女満別駅は女満別空港から歩けるのか?

地方空港といえば市街地から離れた農村地帯にあることが多いので、普通は車でアクセスする。 しかし、そんな常識に風穴を開けるかもしれない空港がある。それが女満別空港だ。オホーツク海に面した地域は農村地帯で空港の立地は選び放題だろう。なのに、わざ…

FGOの聖晶石は無償でいくつ配布されたのか?【2015年~2018年11月まで】

FGO無課金勢の強い味方である無償石。そんな無償石は実際のところいくつ配られたのでしょうか?調査してみました。 結論 サービス開始から全ての聖晶石と呼符を取ったとして 2015年7月~2018年11月まで 聖晶石:4193個 呼符:441個 と推定されました。 一周…

晩秋の浅間山 ~ついに解禁された前掛山まで~ 2018年10月20日

さる2018年8月30日、登山界隈に激震走るーーーー 浅間山噴火警戒レベル引き下げにつき、前掛山までの登山が解禁!! うおおおおおお!やった!!ついに解禁された! 浅間山はここ3年くらいの間、噴火警戒レベルが2だったため外輪山まで行くことはできません…

AWA(アフリカ・ワールド航空) AW106とAW115搭乗記 アクラークマシ

AWA(アフリカ・ワールド航空)はアクラ拠点の航空会社です。 今回は2018年の9月にアクラ―クマシ間の往復に搭乗したので、レポートします。 日本の国内線とは違って、チケットの受け取りや搭乗など簡素なイメージでした。ほとんどバス感覚でしたね。 チケッ…

タイの超ローカル線:1日1往復の「スパンブリー線」に乗る

タイは鉄道網が意外にも発達しています。幹線の他にもローカル線が何本も存在しています。有名なのは線路の上に市場があるメークロン線でしょう。 しかし、メークロン線は1日に4往復で3時間に1本は電車があります。これでも結構少ないですが、実はバンコク…

日本で造られた軍艦メークロン号を見に行くinバンコク

タイ国内には戦前からの日本との繋がりを示すものが結構あります。例えば、カンチャナブリーの「戦場にかける橋」。あれは、日本軍が戦時中に建設した鉄道橋です。 バンコク市の郊外に展示されている軍艦「メークロン号」もその1つ。タイ海軍が日本に発注し…

三原城 ~市街地に埋もれた城

広島から新幹線で三原まで来ました。 航空写真を見れば分かるのですが、かつての城の上にJRの三原駅が完全に横たわっています。そのせいで本丸は分断され、二の丸は駅前広場となり、その他の郭も市街地となって埋没してしまっています。 とはいえ、立派な…

廃止間近の三江線乗車② 江津→三次 2018年2月

江津本町駅に着きました。 わずか一駅でこの秘境感。流石は三江線です。 待合室の中は至って普通の感じ。 駅寝はしやすそうですね。ただ、掲示板には注意書きが書かれていました。 もの凄く静かな駅です。ホームに立ちながら江の川の流れを眺めていると、時…

廃止間近の三江線乗車① 江津→三次 2018年2月

2018年3月いっぱいで廃止される三江線に乗ってきました。 三江線は私にとって「存在は知っているがアクセスが悪すぎて乗れない」という路線の筆頭でした。悲しいくらいに少ない本数、始発終点駅の小ささ、100kmもありながら3時間以上もかかる鈍足・・・・・・最…

コミケで北朝鮮本出します 

久々の投稿はこちらになります! 「大学生4人が行く 北朝鮮 2016年夏 前編」 コミケ3日目 東Q14b「転がる五円玉」にて頒布します。 全36P。ほとんど文で、10ページほどがカラー写真です。 値段は800円。 コミケどころか同人誌作成が初めてなので至らな…

美濃赤坂散策 西濃鉄道昼飯線歩き(2017年10月)

大垣駅に戻ってから美濃赤坂に向かいます。 ※美濃赤坂支線とは! 東海道本線の支線。新幹線からもよく見える大垣市北方の鉱山から石灰を運び出す役割がある。貨物列車の他にも旅客営業をしており、ある意味では東海道本線の終点とも言える。 大垣駅ではちょ…

養老鉄道と桑名城

今週は名古屋で用事がありまして、ついでに養老鉄道とその周辺をうろついてきました。 養老鉄道は揖斐から大垣、桑名までの意外と長い区間を走行しています。流石に濃尾平野の人口密度が高い地域を走ってるので乗客は意外と多かったのが印象的でした。 また…

谷川岳 西黒尾根から登頂 11月4日

二週間連続の週末台風で苦渋を呑まされまくったのですが、ようやく晴れそうなので谷川岳に行ってきました。 11月に入ったので雪があってもおかしくはないのですが、どうやら数日の好天のうちに大分融けたようなので軽アイゼンのみで行きます。 また、谷川岳…

平ヶ岳 日帰り登山 10月8日

10月7日 平ヶ岳 往復 時間 今回行ったのは、奥只見に聳える標高2141mの平ヶ岳です。 この山は日本百名山であるためそれなりの知名度はあるのですが、そんなことよりも日帰り登山最難関百名山として有名だったりします。 最寄のICから2時間以上は…

シャドーバース「星神の伝説」 私選エロいカード一覧

本ブログの謎企画、シャドバカード紹介です。 本当ならプレイングの解説なんかしたいのですが、残念ながらカードゲームの才能はないっぽいので、こういう本能に訴える系の記事となりました。 今回は星神の伝説のうち10枚を紹介します。 ニュクス ギリシア…

渋滞と紅葉の安達太良山と暴風吹き荒れる吾妻小富士

なんか暇になったので安達太良山へ行ってきました。 アクセスは百名山の中でも非常に良い!二本松ICからたったの30分くらいでロープウェイの入口に着きました。 今回は社会人の友人を待ったので出発は午前0時。ちょっと眠いですが東北道を爆走して午前4時…

内モンゴル・フルンボイル平原旅行 6・7日目 ハイラル→天津→大阪

金張汗風景区から帰らねばなりませんが、バスもタクシーもいないことが判明。 それもそのはず、ここに来る中国人の大半はレンタカーや自家用車を使用しているため、バスやタクシーは儲からないからです。 20分ほど待ってもタクシーの影すら見えないので、…

内モンゴル・フルンボイル平原旅行 6日目 金張汗風景区

初めに書きますが、今日言った場所は自分の人生でも最も美しい風景だったと断言できます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ いよいよハイラルも最終日。 天候は晴れ!ハイラルに着いてから6日目でようやくの晴れです。 …

内モンゴル・フルンボイル平原旅行 5日目 国境の街:満州里

朝起きると天気は曇り!! 明日の夜に天津へ飛び立つので、できれば明日の草原観光は避けたかったのですが、やはり晴れの日に観光したいので今日は満州里へ観光に行くことにしました。 まずは例によって駅前まで行きます。駅の南側にバス発着場と売店がある…

内モンゴル・フルンボイル平原旅行 4日目 悪天候の大会

4日目はほぼ大会に参加するだけで終始しました。 レース開始が8時30分という自分史上最も早い時間帯だったので、なんと朝5時に起床!眠すぎるのですが、レースはレースなので出ます。 ところが、天候は雨。気温も10度で風もかなり強いという中々の悪天候です…

内モンゴル・フルンボイル平原旅行 3日目 ハイラル要塞

8時間睡眠ののちに起床。 天気は・・・曇りです。ちょっと草原観光には不向きなので、今日はハイラル要塞に行きます。 ハイラル要塞は実は市内に5箇所ありますが、観光地化されているのは一箇所の北部要塞のみです。 まずは4路バスで駅前まで出ます。さて…

内モンゴル・フルンボイル平原旅行 2日目 ハイラル到着

死ぬほど眠って5時すぎに起床しました。 薄らボンヤリとした良く分からない天気模様です。 定刻で到着しました。 案内板にモンゴル語が記されているのがいかにも内モンゴルっぽいです。というか意外と都会ですね。 駅舎も中々に立派です。駅前の飲食店もそ…

内モンゴル・フルンボイル平原旅行 1日目 名古屋→ハルビン 聖ソフィア聖堂と夜行列車

およそ5ヶ月ぶりの中国・・・。 前回は西の端であるウイグル自治区でしたが、今回は北の端である内モンゴル自治区フルンボイル市へ行ってきました。 目的は大草原観光ですが、オリエンテーリングのアジアユースの観戦も目的です。 詳しくはこちらを 日本オリ…

正面衝突で事故った顛末 

実は先日、正面衝突で事故りました。 防備録も兼ねて、その一部始終をまとめたいと思います。まだまだ処理途中なので途中で終わっていますが、随時更新していきます。 1.事故発生(土曜日未明) 8月11日0時すぎ、千葉県の県道8号線で事故発生。 道は片側一…

日光白根山 菅沼登山口から日帰り 

夏なので引き続き山に行きます。 今回は、栃木と群馬の県境に聳える日光白根山。火山であるため均整のとれた山容です。 ロープウェイがあるため頂上までは登距離500mくらいでいけるのですが、菅沼登山口からは登距離900mくらいで登れます。ロープウ…