転がる五円玉

旅行や登山の記録を書いていきます!不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

2020年7月:十勝岳 ~十勝岳温泉から吹上温泉へ・上ホロカメットク山経由~

十勝岳を周回コースで。稜線が素晴らしい!神の山だな……。

ナミビア でレンタカー旅行 その20 ~世界最大の隕石(と、素晴らしい宿)~

昨日ぶりの公道はエトーシャと違って、舗装は完璧で柵もあるため時速100kmは余裕で出せます。が、なんか味気ない。あれだけいたシマウマやインパラは一匹もいないからでしょう。 ナミビアといれば野生の王国みたいなイメージですが、それでも保護区と普通の…

ナミビア でレンタカー旅行 その19 ~エトーシャ後編!と名付けるほどの収穫は……~

珍しく夜更かしをしたので珍しく遅起き。外が明るくなった6時頃に起床しました。砂漠と違って湿度が極端に下がらないため喉が痛くならない!これは素晴らしい。 テントを片付ける前に昨晩の水場をチェック。 ん~……鳥しかいない~。あとは謎の小動物のみです…

ナミビア でレンタカー旅行 その18 ~酷暑のキャンプ場と水場のゾウ~

エトーシャ国立公園内はライオンやゾウといった野生動物が多いため、基本的に自動車を降りることが禁止されています。例外が4箇所あるキャンプ。今回我々が泊まるのはエトーシャのほぼ中央にあるハラリキャンプ場です。 ちょうど真ん中に「Halali」とある …

ナミビア でレンタカー旅行 その17 ~エトーシャ国立公園・昼編 ビッグ5を狙え!~

宿の熱せられたトタン屋根は夜半を過ぎた頃にようやく冷めてきて、なんとか寝ることができました。 翌朝8時に起床。この時間に起きるのは久々ですなぁ。昨日話した日本人旅行者は5時台に出発したらしい。距離を走るようなので早出は賢明だと思います。 宿代…

屋久島・宮之浦岳縦走のおまけ 屋久島をレンタカーで一周

屋久島登山のおまけ回。 屋久島空港16時35分発の飛行機で鹿児島に戻るので、8時間ほど暇があります。折角なのでレンタカーを借りて島を一周することにしました。 とは言っても・・・・・・既にメインの山登りは終えているので、普段のようにストイックに動き回った…

屋久島・宮之浦岳縦走② カオス極まる高塚小屋と縄文杉の回

ここは定員100%の高塚小屋。私たちの後に中年夫婦が到着したのですが、床には頭を奥スペースしかなく、土間にザックを置いてなんとか寝れるようにしました。要するに隙間は完全に無い!これでさらに登山者が来たら終わりだぞ……。と思っていましたが、時刻は1…

屋久島・宮之浦岳縦走① 10月下旬の濃霧を進む

屋久島・宮之浦岳 9時30分 淀川登山口 10時5分 淀川小屋 11時20分 花之江河 13時20分 宮之浦岳(14時出発) 15時30分 新高塚小屋 16時30分 高塚小屋 2019年10月20日 高塚小屋に小屋泊 登山口への交通手段 フェリーはいびすかすで午前7時に屋久島に到着。完全…

ナミビア でレンタカー旅行 その16 ~恐竜の足跡・コエロフィシスとケトラサウルスを思い描く~

スワコップムントを出てから丸2日でオウチョまで着いた訳ですが、実は当所の予定では丸3日かけるつもりだったのです。 この日に泊まる宿は既に予約済みなので、オウチョ周辺で1日時間を潰さねばならない。と、いう事で地図を広げて観光地を探します。 すると…

ナミビア でレンタカー旅行 その15 ~世界遺産の岩絵トゥウェイフェルフォンテンと化石の森~

ナミビア北西部を大西洋から内陸へ向かう。世界遺産の岩絵があるトゥウェイフェルフォンテンや化石の森へ。

ナミビア でレンタカー旅行 その14 ~スケルトンコースト後編・千年生きるウェルウィッチア~

オットセイから解放された我々は北に向かってひた走る。 この道、舗装路ではないのですがダートほどガタガタでもありません。これはどうも、塩水を撒いて固めた簡易舗装のようです。このため、この道は「塩の道」と呼ばれているそうな。一見しょぼそうですが…

ナミビア でレンタカー旅行 その13 ~スケルトンコースト前編・オットセイのコロニーへ~

今回の旅行は全部で20日ほど。スワコップムントは全行程のほぼ中間地点に位置しています。このため、2泊して予備日として丸1日暇な日を作ってあります。車の整備とかやることがあったのですが、ですが、誘惑に負けてスカイダイビングを敢行!! harimayatoku…

ナミビア でレンタカー旅行 その12 ~一週間ぶりの大西洋~

ナミブ砂漠を後にして北西へ進みます。 車窓はまたしてもこんな感じ。最早慣れました。 しかし2時間ほど走ると丘陵地帯に突入。どうやらクイセブ川が削った渓谷のようです。 一見すると地層が美しい道なのですが、実はかなり危険な箇所。速度が出やすい下り…

ナミビア でレンタカー旅行 その11 ~早朝のデットフレイ~

いつも通り夜は気温が急降下するため、夜半に目が覚める、そして寝袋に入って再び寝る。1日で夏から冬に この日は夜明け2時間前の朝5時に起床して、ナミブ砂漠国立公園の最奥地であるデットフレイに行きます。 なんでこんな早起きになったかと言うと、「絵画…

近鉄全線乗り潰しの旅 後編

↓前編はこちら harimayatokubei.hatenablog.com ~~~~~~~~~~~~~~~~ 朝6時半に起床。9時間寝たのですこぶる快調です。ささっと準備をしてチェックアウトし、たまたま宿の近くにあったうどん屋へ。 コンビニのおにぎりという手はありましたが、…

ナミビア でレンタカー旅行 その10 ~ナミブ砂漠の夕陽

2時過ぎにセスリムのキャンプ場に帰還。夕陽まではまだ4時間ほど時間があるので、キャンプ場の近くのあるセスリムキャニオンとやらに軽く行ってみます。まぁ暇つぶしという奴です。 キャンプ場から南へ5km、5分ほどで駐車場に着きました。ぱっと見特に谷など…

ナミビア でレンタカー旅行 その9 ~ナミブ砂漠 昼間のDUNE45へ

朝5時……東の空がボンヤリ明るくなってきたような……こないような……。眠いような、眠くないような……。 しかし!何はともあれ寒い!!霜が降りるほどの極寒と成り果てた砂漠の世が開けました。日が昇って15分もすると気温がぐんぐん上がり始めたのでテントから…

近鉄全線乗り潰しの旅 前編

3月頭にタイ旅行を計画していたが、コロナ騒ぎで当然パァに。暇だな~と思ってツイッターを見ていたら「夜行バスが激安!」というツイートが目に入った。確認すると確かに名古屋まで1500円で行ける。これを逃す手は無い。即座に予約して名古屋行きが決定した…

ナミビア でレンタカー旅行 その8 ~いよいよナミブ砂漠へ突入

現在時刻は11時。目的地は320km先なので、休憩を入れると午後5時には余裕で着くはず。 まずは昨日走ったB2を内陸へ戻っていきます。 そしたら突然現れたのがこちら。 砂山が道路を侵食しています。昨日は無かったので、強風によって12時間で道路が埋まったの…

ナミビア でレンタカー旅行 その7 ~砂と空の廃墟 コールマンスコップへ

9時間爆睡したのちに起床。そしてネット三昧。日本での休日と変わらん……。でもこれからナミブ砂漠へ突入するので多少はしょうがない。 10時前になって出発。本日最初の観光地はリューデリッツからわずか2㎞ほどの距離にあるコールマンスコップです。 宿を出…

第9回シンデレラガール総選挙とボイスアイドルオーディションの結果を予想してみた

とうとう開催が告知された第九回シンデレラガール総選挙とボイスアイドルオーディション。コロナ騒動のせいで暇なので、今回も予想をしていきます。 1.動向予想の概要 まずはプロデューサーの投票行動を3種類に分類することで、おおまかな動向を予測しあま…

ナミビアでレンタカー旅行 その6 〜青空と風の港町 リューデリッツ

フィッシュリバーキャニオンを後にして再び地獄の砂ロードを爆走します。 うーん・・・・・・う~~~ん、飽きたな。 あ、あ、ああああああああああ!!!もう飽きたぞ!!!うおおおお!!!キエエエエエエエエ!!! あっ!?お花が咲いてる!?(車を)停めろ停めろ!! …

ナミビアでレンタカー旅行 その5 〜世界第二位のフィッシュ・リバー・キャニオンへ

実は初めて海外でのテント泊です。少々緊張したものの、寝袋に入ればそれなりに安心できたので9時過ぎには就寝。 が、なんと1時すぎに飛び起きる羽目になりました。その理由は気温。就寝時は30℃近いので寝袋から上半身を出すようなスタイルで寝たのですが、1…

御嶽山日帰り登山 期間限定の山頂を攻める 後編

前編を投稿して半年近く忘れていました!すみません!! harimayatokubei.hatenablog.com ~~~~~~~~~~~~~~~ 9合目を越えると今までの急登が嘘のように傾斜がなだらかになります。 下に見えるのは二の池と二の池山荘ですね。かつての二の池は青…

ナミビアでレンタカー旅行 その4 ~ナミビア入国、そして終わらない地平線

さて、遂にナミビア入国です。南アフリカと同じように駐車場に車を止めてイミグレへ。 むむむ、イミグレの外観が急にしょぼくなりました。こういう落差は大国と小国の国境あるあるですね。 日本人はビザ不要なので入国審査はあっさり終了。次は税関ですが、…

南アフリカでレンタカー旅行 その3 ~ナマクワランドを越える

昨晩は9時頃には就寝して、朝5時に起床しました。未だに時差ボケを引きずっており若干辛い。(こちらの朝5時は日本時間の12時) バナナをもそもそと食べてから出発。まだ日の出すぎで薄暗いですねぇ。 さて、本日はただただ進むのみ。昨日はアガラス岬で観光…

南アフリカでレンタカー旅行 その2 ~大陸最南端・そして始まる地平線地獄

ばっちり12時間睡眠を終えて朝7時に起床。め〜〜〜〜っちゃよく寝ました。体調は完璧。 宿で朝食を食べます。 美味い……。カリカリベーコンにパンケーキ、オレンジジュースという黄金の様な組み合わせです。紅茶も至極美味い。できるならこの宿に3泊くらいし…

南アフリカでレンタカー旅行 その1 ~ガーデンルートを往く

無事にケープタウン国際空港で合流できたので、フードコートで昼食を食べてからレンタカー屋へ。今回借りた会社はハーツ。全世界に支社を持つ企業です。そして借りたのはヒュンダイ・タクソン。 ヒュ……ヒュンダイ!? 「トヨタRAV4クラス」で予約したので、…

南アフリカでレンタカー旅行 その0 ~ケープタウン上陸

2019年3月……一人ローマ旅行を終えた私は次の目的地に向かった……。 そう、この方向は……アフリカ!! 6年間の学生生活を締めくくる旅行が始まるのであった。 ~~~~~~~~~~~~~~~ さて、今回私が乗っているのはエチオピア航空。アフリカ東部にある…

三連休でサイパン旅行 まとめ記事

サイパン……有名な南の島です。誰でも知っている有名な島。 しかし、今は日本人が殆どいないことはご存じでしょうか。2019年7月のサイパン訪問客数は以下の通りです。 日本……699人 韓国……23,648人 中国……18,356人 出典:北マリアナ観光局 そう、日本人が全然…