転がる五円玉

旅行や登山の記録を書いていきます!不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

御嶽山日帰り登山 期間限定の山頂を攻める 後編

前編を投稿して半年近く忘れていました!すみません!! harimayatokubei.hatenablog.com ~~~~~~~~~~~~~~~ 9合目を越えると今までの急登が嘘のように傾斜がなだらかになります。 下に見えるのは二の池と二の池山荘ですね。かつての二の池は青…

ナミビアでレンタカー旅行 その4 ~ナミビア入国、そして終わらない地平線

さて、遂にナミビア入国です。南アフリカと同じように駐車場に車を止めてイミグレへ。 むむむ、イミグレの外観が急にしょぼくなりました。こういう落差は大国と小国の国境あるあるですね。 日本人はビザ不要なので入国審査はあっさり終了。次は税関ですが、…

南アフリカでレンタカー旅行 その3 ~ナマクワランドを越える

昨晩は9時頃には就寝して、朝5時に起床しました。未だに時差ボケを引きずっており若干辛い。(こちらの朝5時は日本時間の12時) バナナをもそもそと食べてから出発。まだ日の出すぎで薄暗いですねぇ。 さて、本日はただただ進むのみ。昨日はアガラス岬で観光…

南アフリカでレンタカー旅行 その2 ~大陸最南端・そして始まる地平線地獄

ばっちり12時間睡眠を終えて朝7時に起床。め〜〜〜〜っちゃよく寝ました。体調は完璧。 宿で朝食を食べます。 美味い……。カリカリベーコンにパンケーキ、オレンジジュースという黄金の様な組み合わせです。紅茶も至極美味い。できるならこの宿に3泊くらいし…

南アフリカでレンタカー旅行 その1 ~ガーデンルートを往く

無事にケープタウン国際空港で合流できたので、フードコートで昼食を食べてからレンタカー屋へ。今回借りた会社はハーツ。全世界に支社を持つ企業です。そして借りたのはヒュンダイ・タクソン。 ヒュ……ヒュンダイ!? 「トヨタRAV4クラス」で予約したので、…

南アフリカでレンタカー旅行 その0 ~ケープタウン上陸

2019年3月……一人ローマ旅行を終えた私は次の目的地に向かった……。 そう、この方向は……アフリカ!! 6年間の学生生活を締めくくる旅行が始まるのであった。 ~~~~~~~~~~~~~~~ さて、今回私が乗っているのはエチオピア航空。アフリカ東部にある…

三連休でサイパン旅行 まとめ記事

サイパン……有名な南の島です。誰でも知っている有名な島。 しかし、今は日本人が殆どいないことはご存じでしょうか。2019年7月のサイパン訪問客数は以下の通りです。 日本……699人 韓国……23,648人 中国……18,356人 出典:北マリアナ観光局 そう、日本人が全然…

三連休でサイパン④ 〜75年前の海は青かったか・戦争遺構巡り~

9時間ぐっすり寝たのですが、体が重い……。風邪、というか極度に疲労している感じです。でも日本に帰る日なので、なんとしても動かなければ……。 どうにか体を起こしてダラダラしていると、歩ける程度には回復してきました。ここが南の島なのは幸いです。暖か…

三連休でサイパンへ③ 〜ガラパンは死んだ街か?〜

マニャガハ島で遊び疲れた我々はふらふらになりながらもバスに乗車し、グランヴィリオホテルまで戻ってきました。 さて、昼食を食べたいのです。が、周囲にあるのは謎のバーや中華料理屋ばかり。そんな時に目に飛び込んできたのが、 世界のマクドナルド!!…

三連休でサイパンへ行こう② 〜パステルカラーのマニャガハ島〜

サイパンと言えば青い海が有名ですが、中でもマニャガハ島の海は凄い!という話を聞いたので2日目の午前中はマニャガハ島へ行きます。 今回予約したのはフリープランです。一人24ドル。 www.veltra.com マニャガハ島には一般フェリーは無いので、こうしたツ…

三連休でサイパン旅行① 〜初日はのんびり夕陽を見よう〜

ーースカイマークがサイパンに就航するぞぉ!という訳で片道1万円チケットを手に入れた我々は、一路サイパンへ飛んだのであった。 飛行機の様子は以下の記事をどうぞ。 harimayatokubei.hatenablog.com そんなこんなで無事にサイパン国際空港に到着。 普通の…

シンデレラガールズ7thライブ 大阪公演の感想だヒャッハー!!

2020年2月15日、16日に京セラドームで開催されたデレ7th大阪公演の感想です。正直記憶が飛びまくって感想になってるか怪しい部分も多いですが、どうぞご覧ください。 なお、セットリストの出典はアイマス通信さんです。 1.ガールズ・イン・ザ・フロンティア…

25歳アイマスPがオタク婚活パーティーに突撃した顛末

前段(興味なかったら飛ばして) 会社は定時で即退社、夜は毎日ゲーム三昧、休日になれば男友達と山に行き、ボーナス入れば海外へ。社会人になっても学生の頃と殆ど変わらない生活をしていた私に剛を煮やしていた者がいました。 それは、親。 まぁ大学院まで…

【鹿児島~屋久島】フェリーはいびすかすが思いのほか快適だった話

説明しよう!フェリーはいびすかすとは ①鹿児島〜屋久島間の最安移動手段 ②鹿児島〜屋久島間で唯一の夜行船 ③元貨物船 という貧乏人御用達の奇天烈フェリーである。 今回は屋久島登山のために鹿児島→屋久島で、そのフェリーはいびすかすを使いました。これは…

9月下旬 八甲田ロープウェーで八甲田山登山(と岩木山登山未遂)

9月下旬になり気温も落ち着いてきたので北東北の山に行ってみることにしました。 一緒に行く友人は東京から新幹線の始発で青森入りしますが、私は一足先に青森へ。本日の宿はこちら。 やっぱり健康ランドだね!風呂が広いのでネットカフェより好きです。ラグ…

上海航空 上海ーブダペスト FM869/FM870 搭乗記

玲和初の年末年始に静岡発でブダペストに行いました~。 航空券のお値段はなんと往復6万5000円。静岡発、上海経由とはいえ年末年始でこれは格安です。今回はその際に乗った上海ーブダペスト便の搭乗記です。 往路/ブダペスト行き FM869 12月29日 時は年末。…

デレ7th大阪の出演者が強すぎるのでセトリ予想してみた

シンデレラガールズ7thライブ 大阪公演 Glowing Rock!のセトリ予想。満員の京セラドームでも想像しながらまったり見てくれ。正直言ってナゴド2日目が結構ダブついていたので心配したが、一般分も売り切れとは……。やるじゃんデレマス! ユニット曲・全体曲 確…

スカイマーク サイパン→成田が欠航! まさかの臨時便搭乗記

なんだかんだサイパンを満喫した我々。 1月13日の成田行きの出発時刻も近いので空港近くのカフェでのんびりしていました。 男4人組なのにパンケーキなんか注文して待っていると、スカイマークからメールが届きました。なんだろう。 ほ〜〜……マジ!? うお…

スカイマーク 成田→サイパン BC811便搭乗記

スカイマークが2019年11月からサイパン就航!!それに伴いサイパンスペシャル片道3800円のセール開催!!!の報を聞いた私は1月の三連休で行こうかと思い、友人を誘ってチケット争奪戦に参加。 すると……なんとチケットが取れてしまったのです!土曜日出発、…

ブダペストで家庭的なハンガリー料理を食べるなら「ベルチーニ・レストラン」へ!

ブダペストには数多くのレストランがありますが、観光客向けのちょっとお高め(それでも一人2000円くらいですが)な場所が多い!今回はそんなブダペストでとても家庭的でリーズナブルな料理を提供している「Bercsényi Kisvendéglő(ベルチーニ・レストラン)…

ナミビアの空を飛ぶ ~ナミブ砂漠でスカイダイビング体験~

南アフリカからレンタカーで北上し、ついに大西洋沿岸の街スワコップムント(人口2万)に着いた我々。 観光地があまり無い街ですが、道中で最も大きい街なので2泊3日で休憩します。そのため1日だけ暇になるのですが、流石に暇すぎるだろう、と思いGoogleMapで…

10月上旬 富士山登山 ~富士宮五合目から宝永山経由で

日時:10月5日 CT:富士宮五合目6時50分<->7時5分六合目<->7時40分新七合目<->8時30分八合目<->9時10分九合目<->10時10分浅間大社奥宮(富士宮口山頂)<->10時30分日本最高点剣ヶ峰11時<->11時15分御殿場口山頂<->12時10分砂走館<…

2日間のローマ旅行まとめ 2019年

期間 2019年3月2日・3日 「永遠の都」ローマ。イタリアの首都にして、信徒13億人を抱えるカトリックの中枢がある都市です。改めて私が言う必要はありませんが、あらゆるものが美しい都市でした。イスタンブールが雰囲気を感じる都市だとしたら、こちらは視覚…

4日間のイスタンブール旅行まとめ 2019年

期間 2019年2月26日~3月1日 トルコ最大の都市イスタンブールはローマ帝国・ビザンツ帝国・オスマン帝国の帝都でした。その壮麗さから「都市の女王」と言われてきました。実際に行ってどうだったかと言うと……最高だった!!! 何が良いかってやはりモスクと…

2019年ローマ旅行:パラティーノの丘 ~皇帝の宮殿~

フォロ・ロマーノの南にはパラティーノの丘があります。ローマの七丘で最古であり、帝政期には皇帝の宮殿が立ち並んでいた場所です。フォロ・ロマーノが市民の集会場であるなら、パラティーノの丘は政治の場であったようです。 フォロ・ロマーノと同じ敷地に…

9月中旬 月山登山 ~月山八合目から~

日時:2019年9月15日 CT:9時八合目駐車場<->10時仏生池小屋<->11時20分 山頂 11時45分<->12時30分仏生池小屋<->13時30分八合目駐車場 鳥海山登山で体がバキバキになった我々は、日の出とともに起床して月山へ向かったのであった。庄内平野の北…

9月中旬 鳥海山登山 ~鉾立登山口から~

日時:2019年9月14日 CT:10時鉾立登山口<->10時50分賽の河原<->11時20分御浜小屋<->12時七五三掛<->13時10分外輪山・新山分岐<->13時40分新山山頂<->15時24分七五三掛<->16時15分賽の河原<->16時50分鉾立登山口 行きは外輪山コー…

2019年ローマ旅行:フォロ・ロマーノその1 ~帝国の中心地へ~

カピトリーニ美術館を出て、フォロ・インペリアリ通りに戻ってきました。午前中は気が付かなかったのですが、ここにはカエサルの銅像もあります。 うーん……逆光ですな。 フォロ・ロマーノにはこの通りから入れます。てっきり入場料がかかるのかと思っていた…

2019年ローマ旅行:カピトリーニ美術館その2 ~大理石の森~

暗い地下廊下を通って広場の北にある館に来ました。 廊下にはいきなりポセイドンの像が鎮座しています。デカい。 ちなみにポセイドンは泉の守護神なのでトレビの泉にもいました。 係員のオッサンが水を飲んでいるのですが大丈夫なのでしょうか。……イタリアだ…

第39回筑波大学オリエンテーリング大会の感想

12月1日に石岡の加波山麓にて開催された筑波大学オリエンテーリング大会に参加したので感想を書きます。 総評 駐車場が遠い −50点 たこ焼きのクソ行列 −50点 白いテレイン 1000点 会場からスタートまで10秒 10000点 合計 10900点 悪かった点 ①駐車場が遠い …