ネパール・冬のアンナプルナサーキット Part1:いきなり旅程崩壊!さらばエベレスト街道……

2022年の年末はネパールのヒマラヤに行ってきました。目的地はずばりエベレストベースキャンプ。あらゆる登山者の憧れの的。あのエベレストに接近できるとあって出発前からワクワクが止まらない!

……はずだった

結局行ったのはネパール西部のアンナプルナサーキット。こっちはこっちで満足でしたが、エベレスト街道を諦めざるを得なかったのは今でもかなり心残りなのですよ~。

2022年12月29日

関西国際空港の国際線ロビーから旅行は始まります。コロナも終わりつつあって活気が戻りつつある。

マレーシア航空でクアラルンプール経由でネパールの首都カトマンズまで飛びます。到着時刻が22時30分と深夜なので現地治安が不安だけどなんとかなるでしょう。

日本を出て16時間後、カトマンズ国際空港に到着しました。ちょっと肌寒いけど日本ほどは寒くない感じ。

アライバルビザ(日本円で購入可)を手に入れ、荷物を回収し、開いていた両替屋で両替をして、SIMカードをスマホに入れて空港の外に出ます。建物は発展途上国感がありながら英語表記がしっかりしているのは観光大国という感じです。

札束!これが旅の原資になるはず。

流石に空港周辺は夜でも明るいですね。

でも空港を一歩でると真っ暗。徒歩10分くらい先のホテルに着いたときは心底ホッとしました。もう午前0時半ですが、明日は朝6時には空港に行く必要があるのでさっさと寝ます。しかしシャワーが水しか出なくてさっそくネパールの洗礼を浴びた……。

~~~~~~~~~~~~~~~

完全に寝不足ながら5時半に起床。宿の入口が閉まっていたのでロビーで寝ていた係員を起こして開けてもらった。

6時にカトマンズ空港の国内線ターミナルに到着。

チケットをサクッと手に入れて待合室で待機します。暖房が入っていて暖かい。

しかし、飛行機が飛ばない。

午前7時に最初の遅延の連絡。

午前8時に二度目の遅延の連絡。カトマンズ空港自体が閉まっているようで、待合室には人がどんどん増えてゆく。行先が同じと思われる日本人の高齢者団体も不安な表情。

午前10時。遂に他の航空会社がルクラ行き欠航のアナウンス。あー……これはダメかもな……。私が乗るTARA航空はまだ欠航のアナウンスは無い。まだ諦めきれない。ひたすら待ちます。

しかし11時に無情にも欠航アナウンス。空港係員にチケットを見せると「ヘリコプターで行けるかも」とのこと。追加で200ドル必要だが藁にもすがる思いで待ちます。

この時に空港職員が連れてきたのが日本語の喋れる「KK」というツアー会社の男。この時は単純な親切心で雑談しながらターミナルで待っていました。

しかし1時間経ってもヘリは飛ばない。「KK」曰くヘリで行きたい人は既に行ってしまい、5人乗りのヘリに乗る人が集まらないらしい。

更に30分後、空港内のカフェでお茶をした。

更に1時間後、空港近くのレストランで昼食を摂った。

でもヘリは飛ばない。今日はもう絶望的な事が確定しました。

マジか……。

昼食を食べながらKK氏と相談。この時点での私の選択肢は三つあります。

1.明日のルクラ行きでエベレスト街道へ

2.アンナプルナ内院へ行く

3.アンナプルナサーキットへ行く

1は正直もう厳しい。日程に余裕が無くて辛い旅行になりそう。となると2か3か。やや迷ったものの、サーキットの方が標高が高いしピストンじゃないので魅力的に思いそっちに行くと決断しました。

ただ、この決断は相当辛かったです。アンナプルナは魅力的であるもののエベレストは見たい。やっぱり見たいのです。KK氏にそのことを言うとカトマンズ近郊にエベレストが見える丘があると言い始める。そういう事じゃないんだよなぁ。

とにかく午後3時になりヘリはもう集まらないことが決まったのでKK氏のツアー会社に行きました。しかし、KK氏は昼食時は行きの交通だけでも手配できると言っていたのに、ガイド付きで宿代3食代込みのツアーしかやらないと言い始めたのです。

うーん、、、できればツアーは使いたくなかった。そういうトレッキングはやりたくなかった。

自分で歩いて自分で交渉して、自分でメニューを選ぶ、そういう自分で頭を使うトレッキングをやりたかったのです。

しかし、それをするには知識が足りない。道中の宿もルートもエベレスト街道のように調べてはいませんでした。結局のところプランBを明確に考えず、空港で飛ばない飛行機をダラダラ待っていた自分が悪いのです。

KK氏に提示されたツアー代は1000ドル(14万円)。決して安くはない金額ですが、時間はそれ以上に貴重です。今から自力でアンナプルナサーキットの情報を集めると更に1日は必要でしょう。諸々を考慮してその場で支払いました。

KK氏と夕食を食べようと約束してからツアー会社の宿(無料)に投宿。

宿で色々調べてみます。ツアー代は妥当なのか?ガイド無しだとどれくらいの価格なのか?

どうやらツアー代はかなり妥当というかむしろ割安くらいと判明。ムダ金を払ったわけでは無いのでホッとしました。

また、1人で行っても1日当たり5000円くらいと交通費がかかって8万円くらいかかる事も判明。つまりツアーはソロよりも6万円くらい高いようです。自分のリサーチ不足と判断力の無さで6万円失った事に落胆。いや、安全性や時間とかを考えると無駄ではないことは分かっているのですが……でも金を失った事で気分が沈みます。悲しい。

エベレスト街道にソロで行っても14万円程度はかかるので、懐への損はないからな。とか思いつつ自分を慰めてKK氏と夕食に向かいます。

夜のカトマンズは暗くて寒い。停電が頻発するせいで道は真っ暗です。それにガソリン代が高いせいか町のあちこちで焚火で談をとる現地人の姿が目立ちます。この辺いかにも途上国っぽい。

そんな町中の薬局で高山病予防薬のゾマライトを購入。10粒で100円。日本ではダイアモックスという同じような薬が病院に行けば手に入りますが10錠で5000円以上となんと50倍差。これは得した気分。

KK氏おすすめのダルバート屋でダルバートを食す。昼食もダルバートを食べたのですが、それどころではなくて味を殆ど覚えていないので、実質的に初ダルバートです。

インドカレーのようにスパイシーではなく優しい味がします。特にほうれん草は日本で食べる煮つけを大差ない食感。これは結構食べれそうです。ネパールでは食べ物は大丈夫そうで安心しました。

夜10時頃に宿に戻って就寝。明日は5時にガイドが宿に迎えに来てくれるようです。あぁ……今頃はエベレスト街道の宿に泊まっているはずだったのに……。無念でなりませんが、これが現実。寝ます。