転がる五円玉 ~旅と城と山~

旅行や登山の記録を書いていきます。不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

2017-01-01から1年間の記事一覧

コミケで北朝鮮本出します 

久々の投稿はこちらになります! 「大学生4人が行く 北朝鮮 2016年夏 前編」 コミケ3日目 東Q14b「転がる五円玉」にて頒布します。 全36P。ほとんど文で、10ページほどがカラー写真です。 値段は800円。 コミケどころか同人誌作成が初めてなので至らな…

美濃赤坂散策 西濃鉄道昼飯線歩き(2017年10月)

大垣駅に戻ってから美濃赤坂に向かいます。 ※美濃赤坂支線とは! 東海道本線の支線。新幹線からもよく見える大垣市北方の鉱山から石灰を運び出す役割がある。貨物列車の他にも旅客営業をしており、ある意味では東海道本線の終点とも言える。 大垣駅ではちょ…

養老鉄道と桑名城

今週は名古屋で用事がありまして、ついでに養老鉄道とその周辺をうろついてきました。 養老鉄道は揖斐から大垣、桑名までの意外と長い区間を走行しています。流石に濃尾平野の人口密度が高い地域を走ってるので乗客は意外と多かったのが印象的でした。 また…

谷川岳 西黒尾根から登頂 11月4日

二週間連続の週末台風で苦渋を呑まされまくったのですが、ようやく晴れそうなので谷川岳に行ってきました。 11月に入ったので雪があってもおかしくはないのですが、どうやら数日の好天のうちに大分融けたようなので軽アイゼンのみで行きます。 また、谷川岳…

平ヶ岳 日帰り登山 10月8日

10月7日 平ヶ岳 往復 時間 今回行ったのは、奥只見に聳える標高2141mの平ヶ岳です。 この山は日本百名山であるためそれなりの知名度はあるのですが、そんなことよりも日帰り登山最難関百名山として有名だったりします。 最寄のICから2時間以上は…

シャドーバース「星神の伝説」 私選エロいカード一覧

本ブログの謎企画、シャドバカード紹介です。 本当ならプレイングの解説なんかしたいのですが、残念ながらカードゲームの才能はないっぽいので、こういう本能に訴える系の記事となりました。 今回は星神の伝説のうち10枚を紹介します。 ニュクス ギリシア…

渋滞と紅葉の安達太良山と暴風吹き荒れる吾妻小富士

なんか暇になったので安達太良山へ行ってきました。 今回は社会人の友人を待ったので出発は午前0時。ちょっと眠いですが東北道を爆走して午前4時にロープウェイの駐車場に到着。 車中泊の寝床をセットして就寝・・・といきたかったですが、星空があまりに素…

内モンゴル・フルンボイル平原旅行 6・7日目 ハイラル→天津→大阪

金張汗風景区から帰らねばなりませんが、バスもタクシーもいないことが判明。 それもそのはず、ここに来る中国人の大半はレンタカーや自家用車を使用しているため、バスやタクシーは儲からないからです。 20分ほど待ってもタクシーの影すら見えないので、…

内モンゴル・フルンボイル平原旅行 6日目 大草原の金張汗風景区へ

いよいよハイラルも最終日。 天候は晴れ!ハイラルに着いてから6日目でようやくの晴れです。 金張汗風景区はハイラル市の北部50kmほどの地点にある公式の草原観光地です。交通機関はタクシーのみでしかも固定で200元もかかります。結構高い・・・!…

内モンゴル・フルンボイル平原旅行 5日目 国境の街:満州里

朝起きると天気は曇り!! 明日の夜に天津へ飛び立つので、できれば明日の草原観光は避けたかったのですが、やはり晴れの日に観光したいので今日は満州里へ観光に行くことにしました。 まずは例によって駅前まで行きます。駅の南側にバス発着場と売店がある…

内モンゴル・フルンボイル平原旅行 4日目 悪天候の大会

4日目はほぼ大会に参加するだけで終始しました。 レース開始が8時30分という自分史上最も早い時間帯だったので、なんと朝5時に起床!眠すぎるのですが、レースはレースなので出ます。 ところが、天候は雨。気温も10度で風もかなり強いという中々の悪天候です…

内モンゴル・フルンボイル平原旅行 3日目 ハイラル要塞

8時間睡眠ののちに起床。 天気は・・・曇りです。ちょっと草原観光には不向きなので、今日はハイラル要塞に行きます。 ハイラル要塞は実は市内に5箇所ありますが、観光地化されているのは一箇所の北部要塞のみです。 まずは4路バスで駅前まで出ます。さて…

内モンゴル・フルンボイル平原旅行 2日目 ハイラル到着

死ぬほど眠って5時すぎに起床しました。 薄らボンヤリとした良く分からない天気模様です。 定刻で到着しました。 案内板にモンゴル語が記されているのがいかにも内モンゴルっぽいです。というか意外と都会ですね。 駅舎も中々に立派です。駅前の飲食店もそ…

内モンゴル・フルンボイル平原旅行 1日目 名古屋→ハルビン 聖ソフィア聖堂と夜行列車

およそ5ヶ月ぶりの中国・・・。 前回は西の端であるウイグル自治区でしたが、今回は北の端である内モンゴル自治区フルンボイル市へ行ってきました。 目的は大草原観光ですが、オリエンテーリングのアジアユースの観戦も目的です。 詳しくはこちらを 日本オリ…

正面衝突で事故った顛末 

実は先日、正面衝突で事故りました。 防備録も兼ねて、その一部始終をまとめたいと思います。まだまだ処理途中なので途中で終わっていますが、随時更新していきます。 1.事故発生(土曜日未明) 8月11日0時すぎ、千葉県の県道8号線で事故発生。 道は片側一…

日光白根山 菅沼登山口から日帰り 

夏なので引き続き山に行きます。 今回は、栃木と群馬の県境に聳える日光白根山。火山であるため均整のとれた山容です。 ロープウェイがあるため頂上までは登距離500mくらいでいけるのですが、菅沼登山口からは登距離900mくらいで登れます。ロープウ…

スプラ2 神ブキ「ボールドマーカー」でウデマエXを戦い抜く方法

スプラ2でもとうとう神ブキであるボールドマーカーが実装されました。そこで、前作ボールドカンストした私が、今作におけるボールドマーカーの利用法についてお伝えしたいと思います。 ※ちなみにここ最近は勝率6割くらいです。Xパワー2400前後。 ※実況動画…

大峰山(八経ヶ岳)と大台ケ原 関東から一泊二日 その2

大台ケ原は紀伊半島のそこそこ奥地にあるため、星が良く見えるらしい・・・のですが、同時に日本随一の降水地帯なので雲も多い所です。 私達が行った時も凄まじくガスっていたので期待はしていませんでしたが、午前2時くらいに起きたところ満天の星空!! 天…

大峰山(八経ヶ岳)と大台ケ原 関東から一泊二日 その1

試験終了!七月!夏休み!! という訳で友人と一緒に紀伊半島の百名山を2つ制覇してきました。大台ケ原は車で相当近くまで行けましたが、八経ヶ岳は標高差900mほどあったため、そこそこキツかったですね!! 今回も関東から車で行きました。 7月22日 A…

アルマトイ→ウルムチの移動方法 2017年3月

カザフスタンのアルマトイから中国のウルムチまで、おおよそ陸路で行く方法を紹介します。普通の旅行社は西行きだと思うのですが、この記事は東行きです。ご参考までにどうぞ。 私達は二泊三日、合計約5200円で移動しました。 ①アルマトイ~ジャルケント…

ウルムチ→東京 天津航空 ウルムチ→天津→東京(羽田)天津航空GS7577とGS7989 3/15

一時間のフライトを終えてウルムチに着きました。 結構人多いですね!!さすがは西域一の大都市。 大都市だから空気も汚い・・・。 そして寒い!アルマトイやイーニンとは比較にならない寒さです。なぜここまで気温が違うのかちょっと興味深いですね。 ウル…

イーニン観光 そしてウルムチへ・・・ 3/15

朝8時に起きましたが、まだ暗かったので二度寝。10時くらいに今度こそ起床しました。 今日は夜にウルムチに移動するので、イーニンとその周辺を観光します。 まずは朝食。 相変わらずの坦々麺。美味しいし安い。神。 それに驚くべきことに食堂にWIFIが飛んで…

ジャルケント→国境→イーニン 3/14 中国入国!

夜更かししましたが、朝の8時に起床しました。 朝食は見ての通りです。 う・・・美味いッ・・・!! 冗談抜きでこの旅行一番の美味しさでした。なんでこんなクオリティの高い宿が辺境にあるの?謎だ・・・。 徒歩でバスターミナルに向かいます。午前9時発車…

アルマトイ→ジャルケント 3/13

今日はアルマトイを出て、中国との国境あたりの街「ジャルケント」へ行きます。 起床したのは午前8時ですが・・・なんか体調が悪いのでちょっとだらだら。例によってレストランで朝飯代わりのケーキを食べたりして過ごします。 3時間ほどしてからバスターミ…

アルマトイをちょっと観光 3/12

午前6時にアルマトイ駅に着きました。 眠い、暗い、寒い!! 寝台車が快適だったのでもう少し寝ていたかった・・・。 アルマトイの宿はまだ予約していないので駅の待合室で待機します。そこそこの人数が待機していますが、混雑しているというほどではなくて…

「事務いす2時間耐久レース」いす1-GPに出場してみた

さる2017年6月11日に山形県米沢市にて開催された「いす1-GP」に参加してきました。 この競技は普段オフィスでなんかで使っているキャスター付きの転がる椅子に座ってレースをします。3人チームで時間は2時間!普段は上位陣は20km近い距離まで椅子で走…

サマルカンド~タシケント~シムケントの移動 カザフスタンにノービザ入国 3/11

サマルカンド観光から1日経ちまして、今日は久々の移動日です。取り敢えずサマルカンドを出て、タシケントへ. バスに乗ってまずはサマルカンド駅に行きます。 相変わらず大きくて立派な駅ですが、列車の本数が一日に20本くらいしかないため、常に閑散として…

サマルカンド観光④ ウルグベク天文台とイシュラトハナ 3/10

シャーヒズィンダ霊廟群はアフラシャブの丘(旧サマルカンド)の南麓にあります。次に行くウルグベク天文台は丘の北側にあるのでバスで行きました。ウルグベク、といえば地元の人に通じました。 バスに5分ほど乗ってタシケント行きのバスが発着する場所に着…

サマルカンド観光③ シャーヒズィンダ霊廟 3/10

旧市街地の北端、アフラシャブの丘の南端にあるシャーヒズィンダ霊廟群にやってきました。 平たく言えば、墓場です。ティムール朝時代の偉人(やその関係者)がいくつもの廟に祭られています。 10000スム払って入場します。 表門は15世紀に建てられた建造物…

サマルカンド観光② ビビハニム・モスクとバザール 3/10

レギスタン広場を後にして、東へと歩みを進めます。基本的に良く整備されているので、明るい街路が続いています。のんびりしていていい感じです。 ちょっとばかし綺麗すぎますが、観光する分には申し分ないですね。 次の目的地であるシャーヒズィンダ霊廟群…