転がる五円玉 ~旅と城と山~

旅行や登山の記録を書いていきます。不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

MOIW2023の感想

2023年2月11日、12日に東京ドームで開催されたアイマス合同ライブに参加してきたので印象に残った曲に絞って感想を書きました。

765・デレ・シャニは良く知ってる。ミリオンはまぁまぁ。Mはほぼ知らないので結構偏りはある模様。

 

初日

01 THE IDOLM@STER 
765プロオールスターズ

これはもうイントロで泣いたね。

やっぱり壁の無い〇〇ー〇ドームと違ってドーム感あるよなぁ。18年目にしてアイマスは大きな区切りに到達したと言える。

最近はアイマス熱もだいぶ醒めていたので淡々と流すかと思ったけど、普通にこみ上げるものがあった。この曲と東京ドームはそれほど特別なのだ。

 

06 ビーチブレイバー
放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)沼倉 愛美東山 奈央黒沢 ともよBeit(堀江 瞬・高塚 智人)

ダァ!!!!

初っ端から盛り上げてくるのは予想できたが実に絶妙な線。こういう意味深ではない底抜けに明るい曲は一曲目が良く似合う。

あと沼倉愛美さんが歌うことでPON DE BEACH成分も同時に摂取できたのでなおさらGOOD。

 

09 shiny smile
Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)ノクチル(和久井 優・土屋 李央・田嶌 紗蘭・岡咲 美保)

真の名曲。聴けて感謝。長くは語らぬが、沼倉愛美さんがいないのは不満。なんでや。

 

13 僕らだけの未来の空
ノクチル(和久井 優・土屋 李央・田嶌 紗蘭・岡咲 美保)Triad Primus(福原 綾香・松井 恵理子・渕上 舞)

パフォーマンス自体は割と普通だったが、ゲストのTraiad Primusが出てきた時の貫禄というか、大御所感というか、デレの演者からそういう雰囲気を感じた事でシンデレラガールズの歴史を感じましたねぇ。思えば本当に息の長いコンテンツだ。

 

16 百花は月下に散りぬるを(Long Intro Ver.)
花咲夜(郁原 ゆう・南 早紀・小岩井 ことり)花井 美春丸岡 和佳奈

花井美春さんの歌唱力があまりにも高すぎて完全に他を食っていた。こういうズバ抜けた能力を持つ演者をすんなり受け入れられるのはデレの強みだと思った。他ブランドだと丸められてしまいそう。

 

18 エージェント夜を往く
SideM

なんてこった。SideMが歌うからキーが下がっていてめっちゃ合唱しやすいぞ!!!合同ライブの利点をマジで感じた瞬間。

ちなみにアリーナAだとトロッコを見るにはモニターに背を向けるので歌詞が全然見えないのですが、10年以上聴いてきた曲なので思ったより歌えました。

 

19 GO MY WAY!!
中村 繪里子寺島 拓篤

イントロで泣きそうになったその2。つーか記憶がねェ。

やっぱりこの曲は特別なんだわ。

 

21 I'm so free!
長谷川 明子Machico和久井 優岡咲 美保

洒脱で軽妙な曲を完璧に表現する人選いいゾ~これ。

ノクチル2人いるのでちょっと笑った。お前ら自由すぎんか……。

 

22 ラ♥ブ♥リ♥(Long Intro Ver.)
釘宮 理恵松井 恵理子南 早紀土屋 李央

いろんな意味で確信犯で笑った。前の曲からの流れがズルいぞ。

樋口が注目されているが、個人的には釘宮理恵さんが歌った事に注目したい。これだけ相性が良さげなのにライブ初歌唱だからな。

 

28 BRAND NEW FIELD
Jupiter(寺島 拓篤・神原 大地)長谷川 明子沼倉 愛美

王道系サウンドだが、背景を知ってると泣ける曲。

SideMはあんまり興味ないけどねぇ。Jupiterはやっぱ別なんだわ。この4人の組み合わせは予想していたが、961プロではなく315プロのこの曲を流すのはメッセージ性が強い。

これについては是非とも長谷川さんのブログを読んで欲しい。

blog.livedoor.jp

 このライブ中ずっと感じていたんだが、ダンス面はやはりSideMが強い。この曲も同じようにかなりダンサブルで、そういう曲を美希と響がJupiterと一緒に踊っている。長谷川さんと沼倉さんはダンスがめっちゃ得意な印象も無いので、レッスンとかでちょっと無理しないとできないパフォーマンスだったと思う。それをやってのけた。ライブでは演者がアイドルに重なって見える瞬間があるが、今回のライブではここだった。

要するに予想を超えた素晴らしいパフォーマンスだったという事です。いやぁ~~本当に良かったなぁ。

 

Episode of Jupiterを観てないオタクは無料だから今すぐ観ろ。

www.b-ch.com

 

31 ハイファイ☆デイズ
シャイニーカラーズ

U149はドレミファクトリーか~まぁ良い曲なんだけどな~~声出し解禁されたの最近だしハイファイは急には入れられなかったんだな~。

ファッ!!?

ある意味コロナ禍ならではの驚きである。。。

 

34 We're the one
C.FIRST(伊瀬 結陸・宮﨑 雅也・大塚 剛央)平田 宏美北原 沙弥香和久井 優

知らない曲だな。と思っていたら平田宏美さん登場でボルテージMAX。「僕に任せて」「おいで」は卑怯というか解釈の一致感がすげぇな。

 

36 Needle Light
サイバーグラス(長島 光那・田辺 留依)若林 直美

曲自体は割と普通だったが、なんと言っても若林直美さんの貫禄勝ちだった。アイマス最年長は伊達ではない。僕らだけの未来の空でシンデレラも貫禄出てきたなぁ~と書いたが、そのデレ声優を子供扱いするレベル。

個人的にはこの三人でのいっぱいいっぱいを聴きたかったが、まぁこれが妥当な曲だろうと思う。

 

38 アンデッド・ダンスロック
エルドリッチ・ロアテラー(千菅 春香・桜咲 千依)浅倉 杏美平田 宏美

ダァ!!!!ゆきまこで解釈一致です本当にありがとうございました。

しばらく聞いてなくて曲の終わりを勘違いして恥ずかしかったンゴねぇ。

 

2日目

 

01 シャイノグラフィ
シャイニーカラーズ

真の名曲(その3)

描き出される283プロのロゴと共に流れるシャイノグラフィのイントロはいいぞ。

初日は最古の765から始まったので2日目は最新のシャニマスから始まるのは予想の範囲内。

この曲の良さは語り尽くせぬほどだが、敢えて上げるとしたらここの歌詞。

パステルより繊細で
モノクロームより純粋で
プリズムより多彩で
 見 眠らない

シャボン玉色の夢は眠らないの部分、フレーズとしての美しさもさることながら、見る角度によって透明にも虹色にもなる「シャボン玉」という表現でノクチルを中心とした3年目のシャイニーカラーズの世界観を良く表している。やべぇよやべぇよ。

ただ、初日のResonance⁺とは演る日が逆なのではないか??ノクチルは初日でシーズが2日目だから。うーん、この辺の意図はよく分からない。Resonance⁺はイントロがスロースタートすぎるので、一曲目である2日目には相応しくないと判断されて入れ替えられたのかも。

 

06 ヒカリのdestination
中村 繪里子今井 麻美長谷川 明子

ファッ!?ほー、途中でイルミネがゲストで出てくるんだな。

おいおい最後まで歌い切ったぞ……。

初代信号機が歌ったという衝撃で曲自体の記憶が無ェ。

どうでもいいが765には虹のディスティネーションというサビが良すぎる名曲があるので是非聴いてみてくれ。

www.youtube.com

 

07 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
miroir(立花 日菜・長江 里加)下田 麻美黒木 ほの香前川 涼子

下田麻美氏をミラー投影して亜美真美にするのは天才のそれである。

 miroirの歌唱力の成長っぷりがすごいと思いました。

www.youtube.com

地味だがこの曲はモニターの映像も良い。演出やテンポ感もいいし、特に文字の視認性が良くて初見でもコールを楽しめる。チープなCGで失笑を誘うものもある中でかなり秀逸だと思う。

 

12 キラメキラリ(Long Intro Ver.)
仁後 真耶子松嵜 麗中村 温姫狩野 翔黒木 ほの香

もはや感想でもなんでもないが、ただただ聞きたかった曲なんやで。

 

15 Study Equal Magic!
長谷川 明子五十嵐 裕美前川 涼子

10thのあんずのうたを思い出す雰囲気。SideMのアニメ見てて「めっちゃ馬鹿馬鹿しいけどすげぇポジティブな曲だな」と思っていたのでなんとか反応できた。

タケノコダンスを観客もやるのは知らなかったのでビビったゾ……。

 

19 虹色ミラクル(Short Intro Ver.)
シャイニーカラーズ

イントロで泣いたね。真の名曲だね。

ただこのタイミングの曲なのかは疑問が残る。765プロはコンシューマー起点のブランドなのでまっすぐとかカーテンコールとか「終わり」を意識させる曲が多く、この曲もその系譜である。これをシャニに歌わせるのはやや解せない。単純に虹色言いたかっただけちゃうか?終盤のコールを鑑みるとミリオンの方が適していなかったか?

あとコールが揃わなさすぎだろと思ったが、最後にライブ歌唱されたのがミリオン3rdなので7年ぶりらしい。これはしゃあない。765曲はようわからん所でFufoo↑が入ったりしてコールの化石感があって良いね。

 

23 ♡Cupids!
F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)若林 直美

他2人には申し訳ないが、三瓶さんと若林さんが一緒に歌唱しているだけで万金に値する。

涼を絶望の末に発狂させた張本人とは思えないぜドハハwww!!

参考↓

りゅんりゅん♪(アイドルマスター) - アニヲタWiki(仮) - atwiki(アットウィキ)

 

24 ALIVE
今井 麻美鈴木 みのり香里 有佐山根 綺

曲前にライトが青一色になってやけに溜めたからZWEIGLANZかと思ったら、まさかのミンゴス。は??と思う間に聞き覚えのある椎名豪サウンドのイントロ。サックスの音色で思い出した。日高愛のALIVEだ。

このライブにおける人選の妙が炸裂した曲。知らない人は歌唱力勢による歌声で満足でき、知っている人には合同ライブでの876の存在を感じる。個人的にはDazzling Worldを聴きたかったが……これ以上ない曲と人選である事は疑いが無い。

 

DSを今からプレイするのは難しいが、コミカライズは電子書籍で読める。ALIVEの本来の使われ方を知りたいPは読むべきだろう。

ebookjapan.yahoo.co.jp

 

29 バベル
Dimension-3(藍原 ことみ・青木 志貴)シーズ(紫月 杏朱彩・山根 綺)

\エーイ/

 

31 オーバーマスター
Threat Sign(原 紗友里・小市 眞琴・生田 輝)長谷川 明子沼倉 愛美

この辺の3曲くらいはゲストの2人が次の曲のメインになる流れだった訳よ。で、前の曲はZWEIGLANZだったから次は961曲だ……と意気込んでいたら、あのイントロが流れた訳っすわ

オッ……アアアアアアアアア!!!!!

ドワアアアアアアアアアア!!!!

えっThrest Sign!?!?ZWEIGLANZはどこへ……??そしてT氏は許されなかったのか……。歌詞のプランBでちょっと笑いそうになったぞ。

あとミリシタではイントロが省略されてるらしく、イントロ時点で反応している人が少なくて不安になったンゴねぇ。

 

 33 Yes! Party Time!!
765プロオールスターズ

正気ではない。

 

38 花ざかりWeekend✿
4 Luxury(香里 有佐・末柄 里恵・平山 笑美・髙橋 ミナミ)若林 直美原田 彩楓芝崎 典子

この辺はもう「いつ花ざかりするんだ」ということばっかり考えていた。OL組出してきたのは正解正解正解正解。

 

41 Destiny
765プロオールスターズ

イントロで固まった。レトリックを使わない直球そのものの歌詞が染みる。

もし離れたって信じてるから

必ずまた逢える事を

うまく言葉に出来ないけど

だってきっと運命だよね

この曲を始めて聞いた時は歯牙にもかけなかったが、アイマスから離れていた今聞くとすごい刺さるぜ……。

初星でも演っていたが、この曲はやはりセンターステージの曲なのである。

周りの反応からすると知名度が低そうなのが残念。OFAから8年も経っているから仕方ないのは分かるのだが。

 

43 M@STERPIECE
FIVE STARS!!!!!ZWEIGLANZ

「最高傑作ってどういう事や」

「いやマスピだろ」

「あっ」「アアアアアアアアアア!!」

ライブにしばらく行ってなくて反応速度の遅さを感じた。

大サビでテープが舞うのは完全にムビマスとリンクしていたわぁ。

 

以上。やっぱり声出せるライブは良かった。死ぬほど叫んで燃え尽きる感覚は癖になる。アイマスライブ参加も再開しようかしら。

 

おわり