転がる五円玉 ~旅と城と山~

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スーパーカブ110で行く 6月の北海道一周ツーリング その1 札幌ー羽幌

ひょんなことから3週間ほど暇ができたので、6月の中旬から7月の頭にかけて14日間で北海道一周してきました。

 

主なルートはこんな感じ。

総距離1800㎞なので、1日あたり150㎞走ればお釣りがくる計算。

今回はレンタルバイクを借りて原付2種のスーパーカブ110をチョイス。カブを選んだ理由ですが、MTバイクの乗り方を忘れたからです。

となるとスクーターよりは長距離向きっぽいスーパーカブが最適解になる。カブはなんか旅っぽくていいしね。

 

この辺は別記事にまとめるとして、、、早速旅行記に入りましょう。

 

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6月15日(水)・札幌市

昼頃の便で成田から札幌に到着。

涼しい~~~!!これだよこれ~!梅雨待った中の関東から来たのでこの涼しさに感動します。大都市なのに霧ヶ峰みたいな空気感なんですよね。夏の北海道は本当に格別です。

 

それはさておき札幌で装備を整える。今回の服装は主に登山に準じているものですが、長く使っていたワークマンの雨具が経年劣化で使い物にならなくなってきたので、モンベルで買い換えました。

防寒装備がTシャツとダウンしか無かったのでフリース類を買おうかと一瞬迷いましたが、ダウンさえあれば流石に大丈夫だろうという判断で購入せず。(のちのち、この判断のせいでエラい目に遭います)

 

この日は特に飲み屋に行くこともせず、ホテル近くの飯屋で豚丼を食べて就寝。クーラー要らずでやはり札幌は快適です。

 

翌6月16日は朝7時起床で南郷13丁目にあるイーグルモーターサイクルに行きます。開店は11時ですが、レンタルバイクの出発のみ朝10時からやっているらしい。

開店前の店内で受け付け待ち。

保険のサインや支払い、ヘルメットとネットの貸し出しなどを受けて今回のバイクとご対面。

クリーム色のホンダ・スーパーカブ110です。本当はクロスカブが良かったのですが、予約が取れずこちらになりました。

パニアケースなどは無いものの、ネットでリュックを固定すれば大丈夫。カーブでも問題なく走行できます。

 

ここでバイクを借りるのはもう3回目なので慣れたものです。ヘルメットを被っていざ出発!!

 

今日の行程:札幌市~羽幌町(234㎞)

札幌から羽幌を目指したことは過去2回あって、1回目は海沿い、2回目は留萌本線沿いだったので今回は幌加内経由で行きます。230㎞くらいなので休憩入れても7時間あれば余裕で着くだろうという予想。

 

札幌市内を出てからは国道275号線沿いを淡々と走ります。気温は暑くも無く寒くも無く丁度いいくらい。

田んぼの中をひたすら走り続ける道であまり北海道らしくは無いです。地元の茨城の県道を走っている気分。

出発から1時間半ほど走り流石に飽きてきたので寄り道してみます。

275号から外れて1分ほどで着いたここは、南下徳富駅。2020年に廃止になった札沼線の廃駅です。

廃駅なので当然立ち入りは禁止。板切れのみのホームが哀愁を誘います。

おそらく殆ど利用客はいなかったと思われますが、秘境駅にしては人の気配があることが驚き。宗谷本線や根室本線の駅は目の前に原野と森しかない事も多いのですが、ここはまだ田んぼが周りにありますし、何より人家が見えています。

それでも廃止になるほど利用客が減ったのは、並走している函館本線が近すぎるからでしょう。この南下徳富駅から函館本線の砂川駅までは9㎞ほど。車で10分ちょっとで着く距離です。そりゃあ早いし本数も多い函館本線を使うのも納得。

2021年現在はまだ田んぼの中を突っ切る線路がそのまま残されています。ただ、この線路は田んぼを分断しており水利に悪影響を及ぼしているため、徐々に撤去される予定です。

カブと線路を一緒に撮影してから、国道275号線に戻って北上を続けます。

12時半頃に275号線沿道で最大の街である新十津川に到着しました。ここでも南下徳富駅と同じく札沼線の廃駅であり、終着駅でもあった新十津川駅に寄り道してみます。

南下徳富駅よりはかなり立派な駅舎です。

中は物置のようにガランとしていますが、「ようこそ新十津川へ」の看板がありここが駅舎であったことが分かります。

ホームと線路は残っており、廃止1年経ってなお駅としての姿は残されています。

ところで、この写真を撮っている間にJR北海道の職員が車でやってきて、駅構内を色々と調べていました。この廃駅でやることなどあるのだろうか、権利関係かな?と思っていたのですが、、、

なんと私が訪れた1か月後には駅舎が解体されてしまったようです。

そして2022年現在は線路すら撤去されホーム以外は跡形もありません。

来年には札沼線を記念した公園となるようです。流石に雰囲気変わりすぎだろうと思わないでもありませんが、朽ち果てて忘れ去られるよりは公園になる方が良いのではないかな・・・。

 

新十津川を出てからも引き続き275号を北上しますが、途中の道の駅 田園の里・うりゅうで昼食休憩。

いやぁ、、、生きている駅はやっぱり活気が違うや。

レストランで昼食と思ったのですが、なんと緊急事態宣言発出の影響で休業(泣)

代わりに町名産のインカのめざめという品種の揚げじゃがいもを頂きます。

めちゃくちゃ甘い。サツマイモか!?というくらいの甘味があります。小さくて食べやすいのもいいですね。

食後は併設されている雨竜沼湿原の写真展を見学。なんでも北海道の尾瀬と呼ばれるほどの規模があるのだとか。湿原の先にある暑寒別岳は200名山なので、そのうち登ってみたいですね。

水分補給もして再出発。もう14時を過ぎているのでモタモタしている暇はありません。

石狩沼田を超えると徐々に山が迫ってきて石狩平野の終わりを感じます。

徐々に森が増えてきたあたりでトンネルに突入。5分ほどで抜けると水田は姿を消して畑が広がる盆地に出ました。

15時ちょうど、幌加内町の中心部に到着です。

人はおろか車も少ない。新十津川あたりではトラックも多かったのですが……。ツーリング的には楽ですが、なんだか寂しくもあります。

ここで1回目の給油をします。満タンで2.75Lでした。150km走ってこの燃費は流石スーパーカブです。

ここ幌加内町にはかつて深名線が通っていたのですが、平成初期の1995年に廃線となっています。幌加内駅跡も若干残されていますが、ホームも駅舎も無く線路の向きは往時と食い違っています。

つい最近まで鉄道が通っていた札沼線よりも鉄道の存在感が薄くなっているような。このモニュメントも街はずれの道路脇にポツンとあるだけで寂しげでした。

 

幌加内はそばが有名なので折角だし一杯と思ったのですが、15時と微妙な時間だし17時過ぎには羽幌に着きたいので先を急ぎます。

沿道にあったそば加工工場。「牙城」とはまたすごい表現だな……。

ひたすら広がる畑を走り続けると、盆地の端にある高台に展望台らしき場所がありました。そばの花展望台というらしく、折角だし登ってみます。

うお……盛大に何もない……。そばは6月末くらいに植えるらしく、この時期は本当に何もありませんでした。

北海道らしい広大な景色を眺められるおすすめスポットです。

 

更に北に進み、国道239号との合流地点までやってきました。

ここには深名線の添牛内駅があります。また廃駅かよ笑、と思われるかもしれませんが、275号沿道は本当に観光地が無いので寄り道しようと思うと廃駅に行くしかないのです。

この添牛内駅、公園化されている訳でもないのに意外にも綺麗に残っています。

ホームを見ると草刈りまでされているし。

どうやら添牛内駅保存会という団体が定期的に管理しているようです。

readyfor.jp

なるほど、それなら納得。それにしても毎年3m近く雪が積もる地域で築100年近い駅舎を守るのは大変な苦労だと思います。廃線跡の多くはこうした人々の活動によって保存されており、本当に頭の下がる思いです。

駅前広場に停まるスーパーカブ。ここまで快調に飛ばしてきました。

さあ今日の目的地である羽幌まで残り60㎞。ラストスパートですが、最後に霧立峠越えが待ち構えています。

基本的には整備されて走りやすいワインディングロードなのですが、霧立峠周辺は50㎞に渡って無人地帯が続きます。また、携帯も圏外で交通量も極めて少ないため、一度事故ると救急車が車で数時間というとんでもない道なのです。

実際、添牛内から古丹別までの45kmは1時間の間に2台の乗用車とすれ違っただけでした。この交通量の少なさは北海道でも相当なもんです。日没は迫るわ、延々と続くカーブにうんざりするわで、写真を撮る暇もなく淡々と運転し続けました。

 

集中して運転したおかげか17時に日本海側を通る239号に着きました。ふぅ……めちゃくちゃ疲れた。

宿には18時には着くと連絡してあるので若干の余裕があります。なので、国道から見える風力発電所の下まで行ってみました。

うおお、今回初のダートだ。ちょっと神経を使いますが、山沿いの道と違って解放感が素晴らしい!

この風車群はグリーンヒルウインドパークと言うらしい。天塩のオトンルイ風力発電所も印象的ですが、ここは緩やかな丘の上にあるので雰囲気がまた違います。来て良かった。

そろそろ本当に日が暮れるので羽幌に向かいます。

10㎞ほど走って、本日の宿である羽幌遊歩ユースホステルに到着しました。

疲れた~~~。腕が、尻が痺れる……。しかも昼食が揚げじゃがだけだったので腹減りもヤバい。

宿の主人によると今日の客は私だけのようです。夕食もすぐに用意できるよ、とのことで好意に甘えてすぐ夕食にしました。

美味い~♡

これで1泊2食5900円は素晴らしい!!また泊まりたい宿です。

部屋に戻ると丁度日没でした。

いやはや、中々に疲れた1日でした。途中寄り道はしたものの、基本的には淡々と走り続けるのみ。特に最後の霧立峠は疲れたなぁ。北海道の峠道は交通力が少ない所も多く精神がすり減る道も多いです。

明日からは明るい日本海側を北上します。オロロンルート、楽しみだ!