転がる五円玉 ~旅と城と山~

旅行や登山の記録を書いていきます。不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月中旬の蔵王山 ~スノーシューで初雪山に突撃~

そろそろ冬山にも軽く手を出してみたいなぁ、と思ったので蔵王山に行ってきました。 メンバーは大学の友人5人。なんと全員冬山は未経験。でも蔵王山は標高1600mまでロープウェイまで行けるし、装備はちゃんとしているので大丈夫なはずです。 ロープウェイの…

6月下旬の美ヶ原と乗鞍岳 ~お手軽登山でいい景色~

山を登るなら辛い登りを避ける事は不可能。 だが、時々そういう辛さを避けたいテンションになることもある……。天気が良いから山に登りたい……でも歩きたくない……。 そういう時に丁度いいのが美ヶ原と霧ヶ峰。二つとも車で山頂直下まで行けるお手軽百名山とし…

伊江島を原付で一周してみた

伊江島は沖縄本島の北西にある離島です。 今回は10月下旬に本部港発8時の便で伊江島に上陸し、原付で島を一周して伊江島13時発の便で帰ってきました。 まずこの島は地形が面白い。全体的には楕円形の平べったい地形ですが、中央にポコっと「城山」という丘が…

12月の阿蘇山 ~大噴火級のスゴさ。これが阿蘇山……~

阿蘇山、阿蘇山。 最早私ごときが説明するまでもない九州の名峰。巨大なカルデラを抱き、白煙をもうもうと上げ続ける火の国の象徴。 実はつい最近まで阿蘇山最高峰の高岳は噴火警戒レベル2だったので立ち入り禁止でした。が、2020年9月1日に晴れて警戒レベ…

12月上旬の祖母山 ~地味すぎる百名山~

九州の百名山は阿蘇山を始めとして、霧島・久住・開門と個性的な面々が揃っています。 そんな九州の中央に位置するのが祖母山。標高は1756mで大分・宮崎・熊本の3県にまたがる祖母山系の主峰です。 この山は百名山の一角なのですが、屈指の地味百名山として…

9月中旬の利尻山 ~三度目の挑戦で山は微笑むか?~

利尻山(1721m)は日本最北の百名山であり、屋久島とともに離島にある百名山でもあります。 特筆するべきはその位置と展望。北海道の最北端近くに位置しており、周囲に高い山は一切存在しません。完璧な独立峰であるため晴れればサハリンまで見えるという超…

9月の焼岳 ~最高の展望と最高の天気~

9月12日に北アルプスの焼岳に登ってきました。 まず言っておきたいんですが、この日は天気の予想が非常に難しかった! tenki.jp 当時の天気図を見れば分かるのですが、日本海と太平洋に低気圧があり日本中で雨予報でした。しかし、長野県だけは低気圧に挟ま…

3月の天城山 ~春霞とともに~

2020年3月、世は正にコロナ真っ盛り!でしたが、「山は密じゃないし別に良いでしょ……」の精神で伊豆は天城山に行ってきました。 天城越えで有名なこの山も日本百名山の一つです。最高地点は万三郎岳(1405m)。標高が低いことも相まって夏場は大変暑そうな…