転がる五円玉 ~旅と城と山~

旅行や登山の記録を書いていきます。不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

島原城 ~島原の乱の遠因となった名城~

歴史 島原城は長崎県島原市にある城である。 1624年完成と城としては比較的新しい。 1616年までは有馬家が島原の地を長年治めていたが日向に転封になり、代わりに松倉重政が4万3000石で入封した。当時は有馬氏の日野江城を居城としたが、手狭だったので1618…

久留米城 ~九州らしい立派な石垣を備えた堅城~

歴史 久留米城は筑後平野の真ん中にある久留米藩の居城である。 戦国時代後期には篠山城という名であったが、規模や歴史は定かではない。 豊臣秀吉による九州征伐後の1587年に小早川秀包が8万石で入城し、石垣を積み堀を作る大改修を行った。 小早川秀包は関…

吉野ケ里遺跡 ~弥生の百名城は本当に名城だった~

歴史 吉野ケ里遺跡は佐賀県にある弥生時代の遺跡である。 縄文時代から人が定住していたようだが、本格的な集落ができたのは紀元前4世紀(弥生時代前期)以降のこと。この頃から既に環濠があったらしい。その後、弥生中期後期を時代を経るにつれて人口は増え…

伊賀上野城 ~超絶技術の石垣は芸術品だ~

伊賀上野城は、伊賀盆地のほぼ中央にある城です。 歴史 その歴史は古く、平安時代後期には平楽寺という大寺院があったとされる。室町時代は伊賀国守護である仁木氏の館があったが、戦国時代中期にあえなく滅亡。 その後筒井定次が1585年に大和郡山から移封さ…

佐倉城 ~クソデカ空堀を刮目して見よ~

歴史 戦国時代のこの辺りは千葉氏の領地で、その千葉氏は本佐倉城を居城としていた。 千葉氏はこの地に城を築こうとしたものの、1度目(天文年間)は当主の千葉幹胤が暗殺されて中断、2度目(天正年間)も当主の千葉邦胤が暗殺されて中断、と二回も築城に失…

山中城 ~北条流築城術の全てをつぎ込んだ悲劇の城~

歴史 山中城は静岡県三島市にある北条氏の城である。 永禄年間(1558~1570)くらいに北条氏康によって箱根西方の重要拠点として築城された。 この頃の北条氏は最盛期で山中城では特に戦闘も起きなかったが、その平穏は突如として破られた。豊臣秀吉による小…