転がる五円玉 ~旅と城と山~

旅行や登山の記録を書いていきます。不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

シャニマス 1周年記念Pカップ 〜甘奈500位ボーダーはこの俺だ〜

どうも、大崎甘奈担当の播磨屋Pです。同僚の皆様、アイドルマスター シャイニーカラーズ1周年記念「プロデューサーズカップ」大変お疲れ様でした。

 

私は結果的に大崎甘奈の銀称号(500位以内)を無事に取得できました。今回はどのくらいの努力で銀称号になれたか、忘備録を兼ねて紹介します。

 

編成

まずは編成。甘奈のPSSRは2人いますが、今回はアクアリウムの方にしました。無凸時のスキルがViなので、シーズン4にて若干立ち回りやすいためです。

また、EXスキルは「Vo & Vi 初期値15アップ」「メンタル20アップ」の2つにしました。時にメンタル20アップは安定度が飛躍的に高まるのでおすすめです。

f:id:harimayatokubei:20190426204913p:image

サポートは割と適当。4凸しているSSSRを優先的に入れました。

 

 プロデュース状況

この編成で、1回のプロデュースでファン100万人を目標にプレイ。シーズン3終了時にファン30万人でシーズン4は流行3位だろうと構わずオーディションに特攻します。

1日に2回ほどプロデュースをしまして、結果23回のプロデュースで3000万人と少しのファン数となりました。
f:id:harimayatokubei:20190426204919p:image

最終日の4月24日は朝8時に最後のプロデュースをして、終了後に422位で、ボーダーまで100万人程度あった事を確認して、出勤。

 

そして12時にPカップが終了。

15時過ぎに順位を確認すると……?

 

結果
f:id:harimayatokubei:20190426204924p:image

 

あ、あぶねぇ!!!!

まさかの497位。あと20万人少なかったら、最後の歌姫で負けていたらアウトだった・・・・・・。やべぇ、かなり恐ろしい…結果です。

 

今回で得られた教訓は「最後の4時間で80人、100万人は捲られる」という事でしょう。次回からはボーダーよりも200万人超は確保して、終わろうかと思いました。

 

おわり