転がる五円玉 ~旅と城と山~

旅行や登山の記録を書いていきます。不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

シャドバ日記 ~ROBの御旗ロイヤル~

どうも。卒論がいよいよ佳境を迎えつつありますがシャドバ日記です。

AA1に上がりました。ちょっと時間がかかりましたが、年末はコミケで忙しかったししょうがないね。

f:id:harimayatokubei:20170111105931p:plain

 

御旗的には「レヴィオンセイバー・アルベール」の実装が大きなニュースですね。

「指揮官」であるためメイドのサーチに引っかかるのが難点ですが、単純に疾走であるため素出ししてもいける点に加えて、9ターンまでもつれこむ泥試合のフィニッシャーとして大活躍しています。

とはいえ、ガチャで引けたのが2枚でサーチに引っかかることから現状は二枚積みです。また、エンハンスを使うために下手に温存してたらトップで刺されるという場面も結構ありました。

 

さて、バハムート降臨が実装されましてAA帯の環境も若干変化しています。

1月9、10日の対戦ではこんな感じでした。

  • エルフ・・・・・2回
  • ロイヤル・・・・1回
  • ドラゴン・・・・5回
  • ネクロ・・・・・6回
  • ヴァンパイア・13回
  • ウィッチ・・・・ 4回
  • ビショップ・・10回

勝率は全体で7割弱です。

 

とりあえずの感想としましては

ヴァンプ多すぎワロタwwwwww

ちなみにヴァンプは全部アグロで、ビショはエイラがほとんどで一回だけセラフに遭遇しました。

f:id:harimayatokubei:20170111104910p:plain

↑盤面ロックして勝利した対エイラビショップ。やっぱりアルビダは有能

 

数日前までいたネフティスはほぼ消え去りましたね・・・。ランプドラゴンもどこへ行った。ドロシーウィッチも激減した印象です。

またロイヤルが本当にいない。悲しすぎます。まぁ御旗はコンロには超不利つくので別に良いんですがね。エルフが絶滅寸前になっているのは嬉しいですね。

 

ウリエル参入によってエイラビショがかなり幅を利かせてます・・・が、余程のことがない限りは負けないですね。こちらの進化権をバンバン使って顔面タコ殴りすれば回復役を出す前に殴り倒せます。

 

アルベールは現状そこそこ活躍しています。

f:id:harimayatokubei:20170111105513p:plain

↑最後まで温存したアルベールが効いた対ドロシーウィッチ

ファンファーレのダメージが0になる能力を使うことはほとんどなく、専ら疾走として運用しています。

 

御旗は過去の遺物、的なコメントをニコ動で見かけたりしましたが、まだまだそんなことねぇ!とMaster目指して頑張っていきます。

 

つづく?