転がる五円玉

大学院一年生のみたままを書こうと思います。旅行・アイマスなど

ウズベキスタンの観光ビザを東京で取得してみた

中央アジアウズベキスタンカザフスタン)に旅行へ行くのでビザを取得してきました。

一昔前はビザ地獄と言われていた中央アジアですが、現在はカザフスタンキルギスが日本人は短期の観光ビザが不要になっています。

なので今回取得するのはウズベキスタンビザ。準備に1時間、申請に10分という中々楽なビザ取得でした。

ウズベキスタンビザ | 駐日ウズベキスタン共和国大使館

用意するもの

①ビザ申請書

②パスポート

③パスポートのカラーコピー

④写真3×4cm

⑤ビザ代振込みの明細書

 

この⑤がちょっと曲者です。なぜならHPには他の持ち物と一緒に書かれていないからです。まぁ、別のところにちゃんと書いてあるので普通は問題ないと思いますが。

 

また申請書は専用のページから作ります。入国経路と宿泊所は別に書かないで良いですよ、と言われました。

期間はぴったり一週間。ロシアと違ってスピードを速めるプランはないようです。

 

f:id:harimayatokubei:20170219212439j:plain

↑普通の一軒家風の大使館

 

ちなみに首都圏の人は群馬であっても自分で大使館まで行かねばなりません。ただ、代理人が申請することは可能なようです。自分は受け取りを友人にやってもらい、旅行当日に渡して貰う予定です。

 

無事にビザゲットできたら更新します。