スカイマーク サイパン→成田が欠航! まさかの臨時便搭乗記

なんだかんだサイパンを満喫した我々。

1月13日の成田行きの出発時刻も近いので空港近くのカフェでのんびりしていました。

男4人組なのにパンケーキなんか注文して待っていると、スカイマークからメールが届きました。なんだろう。

ほ〜〜……マジ!?

うおおおおマジか。確かに今日の便だ……。ワロタ。

海外旅行は20回以上行っていますが欠航になったのは初めてです。同行人に「欠航になったんだが……」と知らせて今後の相談。取り合えず空港に早く行こうという事になりました。

そんな中パンケーキが到着。マンゴーががっつり乗っていて美味い!がそれどころではないのである……。

パンケーキを瞬殺してレンタカーで空港へ。サイパン島は小さいので空港にもすぐに行ける。

2時ちょい前にチェックインカウンター到着。数人の客がいますが、特に混乱はしていない様子でホッとしました。

カウンター前で待つこと数分。係員に連れられて2階のカウンターへ移動します。

係員によると、明日の便は残り2席しか空いてないらしい。うむむ。しかし現在、明日出発の臨時便を手配しており、もしも臨時便が決定したら13日の乗客は全員振替するとのこと。

そこで、念のため明後日の便を押さえておき、明日の臨時便が飛びそうならそちらに振り替えすることにしました。

30分ほどで手続きが完了。3時には空港を後にして急遽確保したホテルへ向かいグッタリ。なんだかなぁもう。

ホテル裏の海岸で黄昏ながら夕陽を眺めます。いや~……本当は今頃太平洋上だったんだがなぁ……。

日は変わって1月14日。朝8時頃にスカイマークのHPを見ると臨時便がサイパン17時30分発で出る事になっていました。おぉ、良かった……。良かった!!!

この日は休暇らしくひたすらダラダラして15時30分に空港に到着しました。ようやく普通の搭乗記になれます。

いつも通りチェックインをして出発1時間半前にはターミナルへ。空港内はしょぼいかと思いきや意外と免税店もしっかりある。

待合室は実に普通です。

舟の模型なんかがあったりして若干暇つぶしにはなりそう。

ちなみに無料WIFIはしっかり飛んでいます。クーラーも効いていて思いの外快適。

窓の外ではサイパンスカイマーク機が並んでいます。レアな光景。ちなみに手前が16時30分発の定期便で、奥が我々が乗る臨時便です。

待つこと1時間。17時すぎに定刻で搭乗開始。

搭乗率は7割くらいでしょうか。おそらく本日の定期便に振り替えた乗客が結構いたのでしょう。
17時30分ぴったりに離陸しました。さらばサイパン。結構近くて良い所だったのでまた来たい。

出発から一時間もすると日没しました。

で、日没とほぼ同時刻に機内食配布。

帰りは和食ではなくサイパンチャモロ料理だそう。そういえばサイパン島ではファストフードや中華、韓国、和食レストランばっかりで地元料理店は全然見ませんでした。

2層に分かれており、下はチキンケラグエン、上がパスタサラダです。

チキンケラグエンは結構辛い!美味しいのですが辛い物苦手の私にとっては結構辛いからさでした。パスタサラダは普通。

結構量があったので若干残してしまいました。んんー、全体的なクオリティは行きの方が高かった印象。ただ、サイパン島では中々ありつけないチャモロ料理を用意してくれたのには感謝ですね。

順調に太平洋を北上し、19時40分に成田空港着陸。あれ、思ったより早いですね。

ただ成田空港は広いので降りたのは20時ジャストでした。やっぱり日本は寒い。結構体に堪える気温差です。

バスで移動し、入国して税関を通過しました。20時35分発の東京行きに乗りたかったので、かなり急いだら20時10分に到着ロビーに出れました。いくら無人ゲート通過といえど早すぎである。出国RTAかな? 今思うと三連休の次の平日で空港がガラガラだったからできた芸当ですね。

22時くらいには無事に帰宅しました~。

今回はまさかの欠航という事態でしたが、次の日には帰ってこれたので被害は最小限で抑えられました。追加のホテル代はクレカの付帯保険で出る模様。なによりスカイマークが臨時便を飛ばすという神対応をしてくれて感謝です。一日追加ならともかく2日追加滞在はちょっと辛いところでした。

帰りの便は機内食も凝っており、やはり気合を入れている印象です。次はパラオに飛ばす予定だそうですね。今後も積極的に乗っていきたい航空会社です。

おわり

往路の様子はこちら

harimayatokubei.hatenablog.com