転がる五円玉 ~旅と城と山~

旅行や登山の記録を書いていきます。不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竜ヶ岳 ~富士山と南アルプス、清浄なる本栖湖~

1月は静岡側の金時山から富士山を眺めたので、 harimayatokubei.hatenablog.com 2月は山梨側の竜ヶ岳から眺めます。 竜ヶ岳は本栖湖畔にあり標高は1485m、麓からは600m弱の登り。冬は積雪があるものの軽アイゼンで行けるらしいので登ってみました。 8時頃…

Apple Watchが意外と使えなかった件

Apple Watchを購入して3ヶ月経ったが思ったよりたしたこと無かった。 正直手放すことも視野に入れているが、一旦良い点、悪い点を整理しようと思う。 ちなみに持っているのはApple Watch SE 40mm GPSモデル。親機としてiPhoneSE初代を運用している他、iPadPr…

松代城 ~武田から真田が受け継いだ平城~

松代城は古くは海津城と呼ばれた、北信地域の中心的な城です。 甲陽軍鑑によると、1559年に武田信玄により築城が開始され、翌年に完成したとのこと。その後この地域は武田対上杉の前線となり、川中島の戦いでも武田側の基地として活躍しました。 武田氏滅亡…

福岡城 〜地味目な大城郭・復活の日は来るのか?〜

福岡城を作ったのは黒田官兵衛の息子、黒田長政です。 関ケ原の戦いで小早川秀秋や毛利家の調略をした黒田長政は、その功績が認められ中津12万石から福岡52万石へ一気に4倍もの加増を受けました。 1600年頃の筑後地方は現在の福岡市北東にある名島城が主城で…

石垣山一夜城 ~秀吉の大戦略が光る城~

小田原市にある石垣山一夜城は北条氏攻略のために豊臣秀吉が築いた城です。 この城は構造とかうんぬん以前に、その歴史がよく知られています。 歴史 天生18年3月1日、豊臣秀吉は一向に臣従しない小田原の北条氏に業を煮やし、ついに征伐に乗り出しました。秀…

1月下旬の金時山 ~空風快晴~

富士山が、見てェ!!!(ド ン!) 遠く離れた常陸野からも冬場は見える富士山。あまりのカリスマ性で周囲の山は全て「富士山を見るための山」なんて呼ばれる始末です。 今回は「富士山を見るための山」の筆頭にも挙げられる金時山に行ってきました。雪がや…