転がる五円玉 ~旅と城と山~

旅行や登山の記録を書いていきます。不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白山 平瀬道で日帰り 〈後編〉

さて、御前峰からガレガレの斜面を下って降りました。上から見た通り、この辺りは植物が少なく火山の様相を呈しています。 火山らしく火口湖も点在しています。これはそのうちの一つ、紺屋ヶ池です。ビジュアルは完全にデカい水たまりですね。そのうち岩が崩…

白山 平瀬道で日帰り 〈前編〉

みんなご存知北陸の名峰・白山。法事で富山滞在中にたまたま天気の良い日があったので日帰りで行ってみました。登山口は石川と岐阜にありますが、今回は富山に近い岐阜側の平瀬道から登ります。こっちのほうが人も少なそうですし。 歩行時間 大白川<-1時間4…

2019年2月イスタンブール旅行記:トプカプ宮殿・ハレム ~冷酷な鳥籠~

ハレムは有名すぎるので説明は不要でしょう。イスラム版大奥とも呼べる場所で皇帝の相手をする女や皇太后、黒人宦官など総勢で1000名もいたと伝わっています。 そんなハレムはトプカプ宮殿の第二の庭と第三の庭に跨って存在しています。現在は入口は第二の庭…

2019年2月イスタンブール旅行記:トプカプ宮殿 ~皇帝の住処~

アヤ・イリニ教会を後にして庭園内を進みます。第一の庭には土産物屋などがあり、庭園というよりは公園のような雰囲気です。昔でも一般人は入れた場所なので、皇居でいうと東御苑ですね。 そんな庭園の奥に第二の門があります。これは「挨拶の門」です。2つ…

2019年2月イスタンブール旅行記:アヤ・イリニ教会 ~イコノクラスムの夢の跡

モザイク博物館を出てトプカプ宮殿の入口へ。途中でアヤソフィアの裏手を通ります。 いやしかし今日は本当に清々しく晴れていますねぇ……。ポカポカしており小春日和です。アヤソフィアの赤い壁に青空が映えており美しい。 トプカプ宮殿の入口前にはスルタン…

2019年2月イスタンブール旅行記:地下宮殿とモザイク博物館

イスタンブール最後の日!! 今日は15時25分発の飛行機でローマまで飛ぶので昼前にはイスタンブールを出なければなりません。しかも、空港がLCC御用達のサビハギョクチェン空港なのでバスで行く必要があります。地下鉄なんてものは無い? 嘆いてもしょうがな…