転がる五円玉 ~旅と城と山~

旅行や登山の記録を書いていきます。不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月23日飯豊山登山 大雨で敗退・・・ 代わりに古町温泉「赤岩荘」へ

タイトル通り・・・東北随一の山塊として名高い飯豊山を登ろうと思ったのですが…残念ながら敗退と相成りました。 原因は雨です。登り始めから1時間程度で土砂降りになったうえに、下山者が「上も大雨だよ」と言っていたので退却しました。残念ではあります…

表面上はひたすら楽しかった北朝鮮旅行・・・その実は[旅行まとめ] 2016年8月

2016年8月11日~15日の5日間北朝鮮に旅行に行ってきましたので旅行の行き方、および感想を書きます。 注意!:この記事はあくまで2016年8月現在の情報です。北朝鮮側は安全ですとしか絶対に言わないので、情勢が本当に大丈夫かどうかは自分自身で判断をして…

名胡桃城 真田丸効果で完璧に整備されてた

沼田城の支城だったはずなのに、かなりの知名度を持つ城。 詳しくはwikipediaをどうぞ。 名胡桃城 - Wikipedia 真田か徳川か北条か、と三者の間でもつれにもつれ、とうとう第一次上田合戦などを引き起こした沼田問題は結局秀吉の裁定によって「沼田の名胡桃…

沼田城 

至仏山は思ったよりも体力的に厳しくなかったので、真田丸でも舞台になっていた沼田城へ。 沼田城は真田氏の時代は五重天守もある巨大な近世城郭だったようだが、改易後は石垣も埋められて往時のような壮大さは一切なくなってしまったらしい。 ↑入口 無料の…

8/18 涿州観光 北京付近の三国志関連遺跡 三義宮

北京滞在も残り二日なので長年行きたかった涿州にいくことにした。 涿州とは・・・北京の南にある小都市。劉備の生まれ故郷で、三国志はじまりの地として有名。 三国志オタク以外はまったく知らない地名だし、実際に観光客も少ないどころか全くいなかった・…

9月13日 至仏山に登山

至仏山という群馬県にある山に登ってきました。 今回は車で麓まで行ってから乗り合いバスで登り、そこからは徒歩で登頂しました。 ルートは鳩待峠→山の鼻→至仏山→鳩待峠でした。歩いた時間は4時間程度だったので、コースタイム(6時間30分)のおよそ6割くら…

ボールドカンスト勢による立ち回り講座 ナワバリ編 後編(随時追加)

⑨タチウオパーキング ☆☆☆☆☆☆ おすすめブキ:ボールドマーカー 階段状のステージだから見晴らしが良い為チャージャーが多い、いわゆる「チャーステ」。一見すると裏取りが厳しそうで辛い印象だが、思ったよりも侵入はしやすい。敵陣の通路を駆け上がる「登山…

世界遺産検定2級を受検 勉強時間など

本日9月11日に世界遺産検定の2級を受検してきました。 東京会場は学習院女子大学でした。 ①勉強法と勉強時間 ・公式テキスト 世界遺産の基礎知識に関する知識の部分は基本的に年号、単語を全部暗記するレベル 日本の遺産についても10回程度は読み返してほと…

8/17 北京観光 ~八達峰長城に行こう~

9時に起床して外を見ると曇り。 万里の長城へ向かう予定だったので水を1L買って八達峰長城までの列車が出る北京西駅まで地下鉄で向かう。また、その際に前門駅で北京市交通カードを入手。要は北京市内のSuicaみたいな感じ。買うときに50元チャージした…

8/15,16 丹東→北京 夜行列車・天壇

無事に国境を超えて中国に到着。 車窓から見える丹東の景色がものすご贅沢に見える。 ↑丹東駅に無事到着。 中国側の入国カードを書いてから車両を降りて入国審査を受ける。 一瞬で入国審査が終わって無事に脱北成功! このあとの予定は 俺 丹東→瀋陽→北京 N…

8/15 平壌→丹東 さようなら北朝鮮

いつもどり7時30分のモーニングコールで朝起きた。 出発前にいつもどおり朝食。 ↑目玉焼きの人。上手いし美味い ↑が、相変わらず朝食自体はしょぼい 朝食後、ホテルに併設されている本屋へ。 相変わらず撮影禁止なので写真はない。 陳列されている本は外…

8/14 北朝鮮観光三日目 ~朝鮮5千年の歴史を体感? 檀君陵・牡丹峰公園~

午前中は緊張が続いたが、午後は歴史的な場所を多く周ることに。 一つ目は檀君陵。古代朝鮮に君臨したとされる「伝説的」な王・・・・と日本や中国では言われているが、ここ北朝鮮では実在の王として墓まで存在する。 平壌から東に30分ほどの距離にあるの…

ガチヤグラでホクサイを使ってみた

強い。なんだこのブキ ギアは攻撃1.3 うらみ復活短縮0.3 ステジャン イカ速0.3です。 キンメダイ・マヒマヒでのヤグラで10戦10勝を挙げました。 こんだけ楽に連勝したのは久しぶりなので記事にします。 ホクサイが強い(と思われる)理由 ①エイムが…

8/14 北朝鮮観光三日目 ~金日成と金正日の遺体と対面・革命烈士陵・朝鮮冷麺~

高麗ホテルはさすがに快適だったのでグッスリと寝れた。 おとといと同じ朝食バイキングを食べてから今日は正装に着替える。 本日行くところは太陽宮。 金日成主席と金正日総書記の遺体が安置されているところだ。 非常に残念なことに内部は撮影禁止なので文…

キャプチャーボードを買ってみた AREA SD-2WAYCUP

ゲームを録画したいと思いキャプチャーボードを買ってみました。 購入場所は秋葉原のツクモ パソコン館です。 お値段は8950円。思ったよりも安くて良かったかな? パススルーもすぐにできたし良い買い物しました。 型番はAREA SD-2WAYCUP SD-2WAYCUP(Ca…

8/13  北朝鮮観光二日目 ~将泉共同農場・金日成生家・地下鉄・犬肉料理~ 北朝鮮の民家訪問!

昼食後は平壌市の東にある将泉共同農場へ向かう。 ↑道中に見える大同江ビールの製造工場 ①将泉野菜専門共同農場 参考↓ 金正恩氏、現地指導した共同農場を賞賛 「都市を彷彿させるハイカラな農場都市だ」 | DailyNK Japan(デイリーNKジャパン) 「折角だし共…

8/13  北朝鮮観光二日目 ~北朝鮮で海水浴をしよう・石焼ビビンバ~

北朝鮮三日目。 朝八時に起床して朝食を食べに行こうとするも、同行人2人が腹具合が悪いらしく朝食は食べなかった。 もしかしなくても昨日のハマグリが原因と思われる。 ↑朝食。一番左にあるチヂミは相変わらず美味しい。 真ん中のトウガラシの炒め物?は辛…