転がる五円玉 ~旅と城と山~

旅行や登山の記録を書いていきます。不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/12 北朝鮮観光一日目 ~鉱泉水工場・高句麗古墳群・ハマグリのガソリン焼き・龍岡温泉~

8/12日の午後~ サッカー学校を見学した我々は郊外へ向かった。 車で走ると5分もたたずに田んぼが広がる郊外の景観になっていった。 平壌って意外と小さい。人口200万人らしいが体感的には宇都宮とかとどっこいくらいです。 ↑平壌から西に伸びる高速道路…

ボールド視点の危険ブキ

ボールドは射程が最も短いので相手を倒すには必然的に相手の射程内に踏み込まなければなりません。 もちろんスペシャルを使えば敵を排除できるのは事実。ですが、スペシャルが撃てない状況においても戦闘しなければならない時もあります。 そんな時でも相手…

8/12 北朝鮮観光一日目 ~万寿台・科学技術殿堂・地下鉄博物館・スーパー・サッカー学校~

10時間寝て爽やかに起床! ちょっと緊張はしているが、旅行でここまで胸が高まるのは久しぶりだ。 7時30分にモーニングコールがあって朝食へ行く。 ↑ホテルの三階にある朝食会場。バイキングだった ↑朝食の一例。まぁ・・・・味はそこそこ 朝食後8時3…

大学院試験の面接について なにが聞かれたか 体験談

8月24日に筑波大学大学院 環境科学専攻の入学試験を受けました。 私の受験した大学院は推薦・一般と試験を実施していて、私は一般で試験を受けました。 例年の合格率は9割。 試験は英語と面接のみ。 英語はTOEICの点数が得点になります。840点を…

8/11 新義州→平壌 いよいよ北朝鮮入国

列車はゆっくりと鴨緑江を渡り北朝鮮側の国境の街「新義州」に着いた。 ↑線路脇に植えられたとうもろこし こんな隙間まで農地にするとは・・・ ↑新義州駅 すごい標語の量 停車してから10分後くらいに入国管理官が乗り込んできた。 はじめに、丹東で停車中…

8/11 天津→丹東 そして中国出国へ

天津→瀋陽のK27列車の硬座に座ること5時間・・・・・・・ 途中に山海関などに停まって乗客は徐々に減っていった。 ↑深夜0時の硬座車内 午前1時くらいから眠くなるも椅子がほぼ垂直に近いためか寝れない。 頭がガンガンしつつもなんとか耐えて午前3時…

8/10 天津観光→そして硬座へ・・・

8/10 晴 9時頃に起床する。 しばらく宿の快適なWifiでごろごろした後に観光へ出発。 天津郊外にある空母キエフに行こうとしたが、遠すぎる上に入場料も高い(200元)ので却下。 まずは天津市街の五大道に行く。 ・・・歩くこと30分 ↑五大道の入り…

8/8,9 東京→中部国際→上海浦東→天津

いよいよ北朝鮮旅行! 茨城在住なので成田から行けばいいんだけど春秋航空のチケットが3000円で手に入ったので名古屋(中部国際)から行くことに。 8/8は午後に東京出てから高速バスで名古屋まで行ってから名鉄で中部国際空港へ。 便は翌朝の7時なので…

8/17,18 天壇・万里の長城・三国志関連の遺跡

19日の朝になってしまいましたが北京観光について ①天壇 入場料が34元と高い!! が、建築物の造形は日本では類を見ないため中々おもしろい。 また周囲の公園も木々が生い茂っていて都会の真ん中とは思えない感じ。 ②万里の長城 八達嶺長城に行きました。 行…

8/10〜16 北朝鮮観光など

時間がないので短めに。 天津→丹東は夜行列車の硬座で移動しました。 そして10:00発のK27で平壌へ移動しました。 観光自体は面白かったです。 北朝鮮という国家の特殊性を存分に感じられました。 全体的に1980年代の雰囲気が漂ってますね。 とにかく昭和っぽ…

8/9 中部国際→上海→天津

いや〜長い1日だった。 中部国際を7時に出て天津の宿に着いたのが22時なのでおよそ16時間移動しっぱなしだったことになります。さすがに堪えるな……。 上海→天津は中国版新幹線で移動。 コンセントもあって結構快適でした。車内も静かで日本の新幹線と変わり…

8/8 東京→中部国際空港

北朝鮮旅行のためにまずは中国へ行きます。 利用する航空便は 中部国際7:15発の春秋航空なので安いのはいいのだが、朝早いのが色々と厳しい。 飛行機に乗るまでは ①名古屋で泊まって始発で来る ②前日に空港まで来て空港で泊まる の二択がありますが、名古屋…

ボールドカンスト勢による立ち回り講座 ナワバリ編 前編

今回はナワバリバトルについて解説します。 ステージ横の☆は10段階評価で立ち回りやすさを示してみました。 また、解説はおすすめボールドを大半として、その他のブキについてはワンポイントアドバイスとします。 ①デカライン高架下 ☆☆☆ おすすめブキ:ボー…

12/30 ハバロフスク散策 アムール川を渡ろう・手ぬぐいを凍らせる

ぐっすりと寝て8時すぎに起床。 この日は終日何も無いので市内を散策することに。 ↑宿の入口。こんなん分かるかよ 宿から徒歩5分程度で見えるアムール川。 壮大な眺めですばらしい景色です。 ↑岸から眺めるアムール川 よく見ると岸から川の中央へ向かって足…

12/29 成田→ハバロフスク S7航空に搭乗

2015年9月のこと・・・ 年末でどっか旅行行きたいな~と思っていつも通りスカイスキャナーで調べていると、 12/29 成田→ハバロフスク S7航空 15947円 という航空券を発見! 冬のシベリアはかなり面白そうだし行ってみる価値あり!と思い即決。 ただ、場所…