転がる五円玉 ~旅と城と山~

旅行や登山の記録を書いていきます。不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

ブダペストで家庭的なハンガリー料理を食べるなら「ベルチーニ・レストラン」へ!

 ブダペストには数多くのレストランがありますが、観光客向けのちょっとお高め(それでも一人2000円くらいですが)な場所が多い!今回はそんなブダペストでとても家庭的でリーズナブルな料理を提供している「Bercsényi Kisvendéglő(ベルチーニ・レストラン)」を紹介します。

場所はブダペスト南部のゲッレールト温泉の辺りです。トラムから近いので、聖イシュトバーン聖堂からも10分くらいで行けます。

 f:id:harimayatokubei:20200109075555j:image


たいして期待せず行ったので店先の写真はありませんが、看板は出ているのですぐに分かります。店内は半地下です。バーカウンターなどありますが、テーブル自体はごく一般的な食堂のそれ。

値段は

・グヤーシュ(ハンガリーのシチュー)……990フォリント

・豚肉のステーキと揚げタマネギ……2380フォリント

・サラダ……990フォリント

・グラスワイン……440フォリント

・ビール(100ml)……190フォリント

100フォリントが約40円なのでビール1杯80円という驚愕の安さ。何がどうなっているんだ。

適当にグヤーシュとメインディッシュ、サラダに飲み物を頼みます。すると出てきたのが下の写真です。

f:id:harimayatokubei:20200109070931j:image

う、美味い!期待していなかったので食べる前の写真を撮りそこねましたが、美味い!街中のレストランとは違い食器がちょっとくすんでいたり、色合いが地味だったりしますが、味は最高に美味い。旨みたっぷりのグヤーシュに良く炒めてあるタマネギ、1kgはあろうかという豚肉のソテーが素晴らしいのです。ちなみにグヤーシュは量が多いので分けた方がいいです。

デザートもまた良い。下の写真はクレープ(220フォリント)です。カリカリしながらももちもちしているクレープに、中のチョコレートが絡まって最高です。これは100円で食べられるのは信じがたい。
f:id:harimayatokubei:20200109070927j:image

男3人が腹一杯になるまで飲み食いして9800フォリント。一人当たり1200円くらいでした。
f:id:harimayatokubei:20200109070935j:image

街中の観光客向けレストランでは17000フォリント前後にはなってしまいます。感動的に安い。

 

店先や店内は地味ですが、安くて美味しい飾らないハンガリーの家庭料理を食べるならここしかありません。ブダペストに滞在しているなら一度は訪れる事をおすすめします。おそらく予約がなくても入れるはずです。

GoogleMapには私以外が撮影した数数の料理の写真があるのでそちらを参考にしてもいいと思います。

 

↓店の公式サイト

www.bercsenyikisvendeglo.hu

 

(帰国直後なのですが、感動しっぱなしなのだ取り敢えずこれだけ記事にしました。こういう穴場的な食堂を見つけるのも旅行の楽しい所です。)

 

おわり