転がる五円玉 ~旅と城と山~

旅行や登山の記録を書いていきます。不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

倉吉線の跡地と国宝の投入堂に行こう 鳥取旅行Part2

国鉄倉吉線 -秦久寺駅周辺ー

大山は鳥取の西の端にあるので鳥取観光をするべく東へ向かいます。まず行ったのは国鉄倉吉線の廃線跡。秦久寺駅の周辺には線路が残されています。

f:id:harimayatokubei:20190721185807j:image

何の変哲も無い農村地帯の林に廃線跡はありました。1面1線で3両分しかないホームの雰囲気がいかにもローカル線です。
f:id:harimayatokubei:20190721185906j:image

そこそこ面白いなぁ、とか思いつつ歩いていると徐々にエモさ気付き始めました。
f:id:harimayatokubei:20190721185635j:image

これはすごい……。線路と林が見事に融和しています。線路が下草に埋もれていないからでしょう。地元の管理が行き届いている様子です。
f:id:harimayatokubei:20190721185715j:image

廃線跡自転車道になったり線路が剥がされたりする中、こういう場所はあまり無いように感じます。
f:id:harimayatokubei:20190721185922j:image

地味だけど大変良いスポットでした。

ただ、この雰囲気は人がいないから成立しているので、人気観光地にはならないで欲しいとも思ってしまいます。

 

大山よりキツい 国宝「三佛寺投入堂

次に行くのは三佛寺投入堂です。日本史の資料集でお馴染み、平安密教建築のビックネームですね。鳥取という田舎(失礼!)に平安時代の建物が残っている事自体が既に凄いと思います。

この投入堂は国宝である事もさることながら、拝観するまでの道中が大変危険である事でも有名です。鎖場が連発するらしいので。まぁそれでも登山に慣れている私たちなら余裕でしょう。

麓にある駐車場に車を停めて三佛寺に入ります。石垣があるせいか山城っぽい雰囲気です。
f:id:harimayatokubei:20190721185730j:image

本堂の奥からいよいよ入山します。投入堂までは距離900m、高低差200mなので地味に結構ある。

ちなみに寺は投入堂までの道のりを登山ではなく修行であるとしているので、「六根清浄」と書かれた袈裟を入山者に配布しています。
f:id:harimayatokubei:20190721185914j:image

また、入口では服装のチェックもありましたが大山帰りなので問題なく通過しました。

 

さて歩き始めます。最初は川沿いの平凡な道でしたが、急に修行が始まりました。
f:id:harimayatokubei:20190721185858j:image

右の斜面が道ってマジ?登山道でもあまりない斜度、いや、登山道なら回避する斜面を敢えてルートにしています。
f:id:harimayatokubei:20190721185737j:image

山と高原地図なら危マークが付くような斜面をよじ登っていきます。こ、これは大山より辛い……。
f:id:harimayatokubei:20190721185645j:image

10mとはあろうかという長い鎖場を通って文殊堂という建物まで登りました。尾根の崖上に作られており、文殊堂の下を潜らないと上には行けません。狭くて急な通路を通ってどうにか入口まで行きます。
f:id:harimayatokubei:20190721185658j:image

この文殊堂からの景色が良い。森の中を悪戦苦闘して登ってからの素晴らしい景色はカタルシスを感じます。
f:id:harimayatokubei:20190721185812j:image

ちなみに文殊堂の縁側に柵は無いですが、下まで20mはあるので落ちたら死にます。こえ〜。

文殊堂から先も難所はあるものの、だいぶマイルドになります。
f:id:harimayatokubei:20190721185654j:image

この辺なんかは「落ちても死なないカニのヨコバイ」っぽい。

岩穴にへばりつくような観音堂に着きました。ここまで来るともうすぐです。
f:id:harimayatokubei:20190721185704j:image

胎内くぐりと呼ばれる観音堂の脇を通って1分後、投入堂直下に着きました。入山から30分で着いたのでコースタイム5割でした。投入堂には入れないので、ここがゴールです。

f:id:harimayatokubei:20190721185804j:image

落ち着いてみると、見れば見るほどシンプルで精悍な趣の建築です。お堂を支える角材の細さの弱々しさと、長年の風雪を経た外観から荒業を終えて痩せ細った修行僧のような迫力を感じます。もはや崖と一体化しており、山の一部かのように自然とそこにあります。本当に美しい建物です。土門拳が日本一の名建築と称えただけのことはあります。

我々が眺める位置もいいですねぇ。一番長い角材が手前に来ているためすらっとした外観が一層強調されます。それに上品な屋根の反りも観察できます。やはり日本建築は斜め下から眺めるのが良いですね。

建物の美しさも凄いのですが、1000年以上前にどうやって建てたのか非常に興味深い。役行者が法力でお堂を小さくして、崖めがけて「えいやっ」と投げ入れたという伝説を信じたくなるほどアクロバティックな立地にあるためです。山上で測量し、平地で一度組み立ててから山の上で建設したと考えられていますが、それでも俄かに信じがたい。しかし、それを実現した人間の信仰心には恐れ入ります。

大変素晴らしい建物でした。鳥取まで来たら来る価値はあります。

 

その後は鳥取市内に行き宿泊しました。大山と投入堂のダブルパンチで足が結構しんどい事になっています。
f:id:harimayatokubei:20190721185800j:image
駅前に高い建物が無いせいか夕陽が良く見えました。明日は鳥取砂丘鳥取城へ行きます。

 

つづく

harimayatokubei.hatenablog.com