転がる五円玉

新米社会人のみたままを書こうと思います。旅行・アイマスなど

第8回シンデレラガール総選挙の予想と考察

今年もやってきた総選挙の季節。デレマス全体が微妙な滞留感に覆われている昨今だが、総選挙はいつも通り盛り上がってくれるはずである。まぁ、盛り上がりすぎて不穏になるのはいつもの事だが、それはそれ。

今回はそういった熱の入ったP活動から一歩引いた視点から、私の所感を元に第8回の結果予想をしてみた。「担当アイドル以外にも投票したいけど誰がいいかな……?」と迷っているP各位の判断の一助になれば幸いである。

 

順位予想

1位 本田未央

第6回、第7回と2位だった事に加え、有力な対抗馬が存在しない。CGは確定であると断言して差し支えない。

上記の理由から相当数の浮動票を獲得するだろう。一方で、「どうせCG確定だし」という感じで他に流れてしまう可能性も無くはない。慢心は足元を掬われる契機となりうるので、担当Pは今まで通りの活動が求められる。

 

2位 北条加蓮

加蓮はモバマスデレステ双方からの支持が非常に強い。特にモバマスではコラボイベントの主役を張ったため、今回も強力に票を集めるだろう。一方で、前回とは違いTrinityFieldのような新曲が存在しないため、デレステからの支持が若干弱まると推測される。とはいえ、加蓮にとっては微々たる影響だと思われる。

浮動票については、早めに「本田未央に対抗しうる唯一の存在」と宣伝できれば、大いに獲得できるだろう。

 

3位 鷺沢文香

第4回以降、一貫して順位を伸ばしており前回でついに5位となった。今回もその勢いが弱まることはないにせよ、特段強まることもないと考えられる。前回同様に120万票超を獲得して3位と予想する。

一方でここで順位を落とすと、前回が全盛期だった、となりかねない。活発なP活動が求められる。

 

4位 佐久間まゆ

長年のP活動の成果により単なるヤンデレではないことが認知され始めたため、前回、前々回とTOP10入りを果たしている。

地味ながらも堅調な勢いがあるため、票を伸ばすのではないか。

 

5位 一ノ瀬志希

志希はデレステからの支持が非常に強い。新曲の「クレイジークレイジー」の人気が高いため、追い風となっている。

所属しているユニットの人気も凄まじいものがあるため、前回同様の高順位を維持するだろう。

 

6位 佐城雪美

直近3回の総選挙を20位前後で推移している。前回では声なしアイドルとしての最高位であったため、今回ではボイス獲得に最も近いアイドルである。

クールPからの浮動票をかき集めれば高垣楓超えも十分にありうる。とにかく他Pに知ってもらうための積極的な選挙活動が求められる。

 

7位 高垣楓

担当Pが圧倒的に多く、総選挙で非常に強いことで知られている。前々回で1位、前回は8位と順位を落としたが、前シンデレラガールが順位を落とすことは通例である。ただ、総選挙CD落ちとなったため担当Pとしては忸怩たる思いがあったのではないか。

今回も浮動票は全く期待できない。しかし、今年は新曲のPrettyLiarで存在感を示した。相変わらずの好成績を維持するだろう。

 

8位 夢見りあむ

あまりに尖った性格からツイッターで爆発的に流行しているアイドル。今回の総選挙で最も勢いがある。ネタ的に投票するPが非常に多いと予想されるが、この「ネタ的」の数は決してバカにならない。

100万票近くを獲得してTOP10に食い込んでくるのではないか。パッションのTOP3には確実に入るだろう。

 

9位 双葉杏

2019年3月にデレステにて4回目のSSRが実装されたため、勢いが少しある。前回同様の順位を維持するのではないか。

 

10位 輿水幸子

最古参であり、第1回から10位前後の高順位を維持し続けている。相変わらずの順位を維持するのではないか。

 

11位 遊佐こずえ

佐城雪美がクールのボイス獲得筆頭なら、遊佐こずえはキュートのボイス獲得筆頭である。前回の総選挙では24位、属性10位となっており、十分に上位を狙える位置にいる。

しかし、キュートには確固たる支持層を持つアイドルが多い。彼女らの岩盤をどこまで崩せるかの勝負になるが、杏・幸子を超えるのは正直難しいだろう。

 

12位 速見奏

第4回に46位となって以降、一貫して順位を伸ばし続けており前回では13位となった。今回はPrettyLiarの影響もあり、順位をやや伸ばすのではないか。

 

13位 安部菜々

前回の覇者。第1回から常に15位以内にいるため、その人気は一過性のものではない。流石に順位低下は避けられないだろうが、過去のCGの順位変動から予測するとこの辺りに収まるのではないか。

 

14位 八神マキノ

第8回なので、かなりの浮動票を集めるだろう。過去3回にて50位入りしているので地力はある。

躍進の大チャンスではあり、選挙活動の展開次第では10位入りも狙えるかもしれない。しかし、今回を逃すと非常に辛い。千載一遇の機会をものにするか……⁉︎

 

15位 神谷奈緒

支持層が厚い。加蓮の人気に引っ張られる形でやや順位を上げるのではないか。

 

16位 藤忍

直近2回にて50位入りを果たしており、じわじわと人気が高まっている。しかし、同じキュートの無ボイス勢に遊佐こずえがいるため、浮動票の奪い合いになってしまう。前回の順位を考慮すると、ボイス獲得圏内は難しいと思われる。

ただし、キュートに関しては上位入賞が至難であるため、前回の白菊ほたるのようにボイス圏内でなくともボイス実装はありうる。

 

17位 緒方智絵里

18位 島村卯月

古くからの支持層が存在している。今回も安定した順位となるだろう。

 

19位 的場梨沙

パッションのボイス獲得筆頭である。U149でのレギュラーであり、前回の総選挙で初の50位入りと勢いは確実に存在する。

属性3位には入るのではないか。

 

20位 神崎蘭子

前々回は42位、そして前回は11位と大躍進を遂げた。これは総選挙中にSSRが実装されたからだろう。そのため、今回は順位をやや落とすと予想する。

 

 

以下はコメント無しの予想順位

21位:佐藤心

22位:宮本フレデリカ

23位:アナスタシア

24位:城ヶ崎美嘉

25位:高森藍子

26位:渋谷凛

27位:橘ありす

28位:新田美波

29位:ナターリア

30位:鷹富士茄子

31位:森久保乃々

32位:前川みく

33位:浅利七海

34位:二宮飛鳥

35位:依田芳乃

36位:小日向美穂

37位:白坂小梅

38位:多田李衣菜

39位:五十嵐響子

40位:櫻井桃華

41位:星輝子

42位:諸星きらり

43位:塩見周子

44位:今井加奈

45位:村上巴

46位:結城晴

47位:池袋晶葉

48位:三村かな子

49位:大槻唯

50位:小関麗奈

 

と、まぁこんな感じで予想を組み立ててみた。しかし選挙は水物。選挙期間中のSR・SSR実装次第ではどんでん返しも十分にありうる。

今回の予想はあくまで私の所感に基づいたものなので、決して真に受けるべきではない。気軽に捉えてもらいたい。

 

個人的には担当アイドルの神崎蘭子に頑張って欲しいが今回は特にポジティブ要素がないので躍進は厳しい!最近ソロ2曲目はあったけどたいして影響はなさそう。それよりユニットの新曲が欲しい。スリーエンジェルスとかいいと思うのだが。

また、2人目の担当である並木芽衣子は50位入りも厳しいだろう。何か漫画でも始まらないだろうか?いや、他力本願ではなくプロデユース頑張らないといけないか・・・。