転がる五円玉 ~旅と城と山~

旅行や登山の記録を書いていきます。不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

アルマトイ→ウルムチの移動方法 2017年3月

カザフスタンアルマトイから中国のウルムチまで、おおよそ陸路で行く方法を紹介します。普通の旅行社は西行きだと思うのですが、この記事は東行きです。ご参考までにどうぞ。

私達は二泊三日、合計約5200円で移動しました。

アルマトイ~ジャルケント 2100テンゲ

アルマトイのバスターミナルから国境付近の街であるジャルケントまで行きます。普通のバスが一日に5便以上あります。

夜行便もありますが、値段は未確認。

アルマトイ・長距離バスターミナル(アフトヴァクザール・サイラン)

街のやや西側にあります。赤い地下鉄の終点であるモスクワ駅から2kmくらい。結構あるのでバスかタクシーで行くのがおすすめです。

f:id:harimayatokubei:20170623212510j:plain

 

②ジャルケント~コルガス 3000テンゲ

ジャルケントからは中国側のコルガスへバスが出ています。

注意! カザフスタン・中国国境は2km近い緩衝地帯があり、規定により歩いて渡れません。そのため、カザフスタン国境行きに乗ると中国国境までのバスを再度探す羽目になります。バスの行き先は「コルガス」かどうか確認するべきです。

始発は朝の9時くらいですね。つまり、朝に着くアルマトイからの夜行便に乗れば間違いなく乗れる感じです。ダイヤは未確認。

ジャルケント・バスターミナル

街の中心にあります。ジャルケント自体は小さな町なので分かりやすいですね。

f:id:harimayatokubei:20170627153719j:plain

 

※私たちは昼便で行ったのでジャルケントのSattiという宿に泊まりました。この辺境になぜ!?というくらい立派な宿です。おすすめ

Отель Satti (Казахстан Zharkent) - Booking.com

 

③コルガス~イーニン 20元

コルガスからは直接ウルムチにバスや列車でも行けますが、観光地もあるイーニンに寄るのがおすすめです。イーニンまではバスが散発的に結構出ている模様。

バスターミナルは国境から徒歩10分くらいです。

コルガス・バスターミナル

国境を出てから正面の大通りを1km進むと、左手にあります。

f:id:harimayatokubei:20170627154958j:plain

 

④イーニン~ウルムチ 3000円

バスや鉄道などの交通手段がありますが、私は飛行機を選択しました。値段はなんと3000円!鉄道とほぼ同じくらいの値段だったので即決でした。また、LCCではなく中国南方航空だったので荷物代もかからず。

風情は無いですが時間に余裕が無いならおすすめですね。

イーニン空港

徒歩で入れるかは不明。バスも無いのでタクシー必須。市内中心から5元でした。

f:id:harimayatokubei:20170630214933j:plain

 

質問などあればコメントにてお願いします。