転がる五円玉

大学院一年生のみたままを書こうと思います。旅行・アイマスなど

FGO無課金勢は何体の星5を持てるのか、ガチャの排出確立について(星5引くたびに更新)

ソシャゲにはガチャがつきものですが、私がやっているFate/GrandOrderにも当然ガチャがありまして、人気キャラが最高レア度で実装された時はツイッターでもトレンド入りするくらいには盛り上がります。

しかし、当然ながらそのキャラを引くのは確率なので「運」に左右されます。「単発で来たwwwww」から「10万突っ込んでやっと」といった天国と地獄が体現される無慈悲な世界になります。

今回は、そのFGOをほぼ無課金で一年間プレイした私がどれくらいSSR(星5)を持っているかを紹介します。他の無課金プレイヤーの方への参考(?)になれば幸いです。

(ちなみに、福袋は2回とも引いていますがこれも載せますので、正確には微課金ということになります)

 

参考:私のFGO

2015年8月 iOS実装と共に開始

2015年9月 一旦飽きて引退

2016年3月 復帰

2016年8月 水着イベから本格的に復帰→今に至る

通算ログイン日数 383日(2017年6月17日現在)
以下、最終再臨絵注意!!
 

1.星5サーヴァントの所持数

諸葛孔明 2015年8月19日

f:id:harimayatokubei:20170523002146p:plain

開始直後に単発で引いた初の星5鯖。実は星4よりも星5を先に引いていたんですね。大喜びしたのも束の間、当時の孔明はスキル・宝具共に使いにくさが目立ち、いわゆるハズレ枠でした。ところが、11月の強化後は超優秀なサポート鯖になったため、あっちこっちで大忙しです。昔引いといて良かった・・・。

ギルガメッシュ 2015年9月3日

f:id:harimayatokubei:20170523002230p:plain

こちらも単発で引いた鯖。Fateやってる人間なら誰でも知ってるはず。序盤から強く、現在でもうちの主砲になっています。聖杯再臨実装時にはすぐにLv100にしました。聖杯を捧げたLv100ギルガメッシュは本当に強いですよ〜。乖離剣の餌食になった種火やサーヴァントは万を超えているでしょう。

巌窟王 2016年3月22日

f:id:harimayatokubei:20170523002335p:plain

復帰時にたまった石およそ80個で回したところ、引いたアヴェンジャー。初めはギルと比較して弱いなぁと思っていましたが、いざ育ててみると安定した火力を常に叩き出す優良鯖でした。種火周回のお供ですし、ギルへの星供給役の役目を担っています。

酒呑童子 2016年6月2日

f:id:harimayatokubei:20170523002406p:plain

これも単発で引いたアサシン。艦これアーケードの待ち時間で引いて狂喜したのを今でも覚えています。手持ちの星5の中で唯一ガッツを持ち、アサシンが彼女だけなので割と出番は多めですね。

ジャンヌ・ダルク 2016年7月30日

f:id:harimayatokubei:20170523002432p:plain

夏祭りの福袋で三騎士を引いて出たルーラー。初のルーラーだったものの、有利が取れるクラスがいないというデメリットのせいで中々使いにくいですね…。いやー育てようとは思ってるんですがねぇ………。

イリヤスフィール 2016年9月18日

f:id:harimayatokubei:20170523002503p:plain

単発で引いたキャスター。地味に初の星5単体宝具です。Lv90まではさっさと育てたものの、実際はあまり使っていません……。火力的にはギル・巌窟王で十分なんですよね。

⑦ネロ(ブライド) 2016年9月30日

f:id:harimayatokubei:20170523002541p:plain

2016年9月30日CCCイベ前のピックアップに呼符で引きました。単純にサポートとして優秀で、どのパーティに入れても全く腐らないのが良い。取り敢えず最終再臨を果たして、ぐだぐだイベの種火でレベルマしようと思ったが新たな星5を引いてしまい、育成は途中になっています。

⑧フランシス・ドレイク 2017年1月3日

f:id:harimayatokubei:20170523002618p:plain

福袋2017で引いたライダー。攻撃に優れた鯖で非常に扱いやすいため、比較的新参ながら巌窟王に次ぐ準レギュラー入りを果たしています。今後も活躍してくれるでしょう。

⑨ヒロインXオルタ 2017年2月9日

f:id:harimayatokubei:20170523002641p:plain

貯めた石40個くらいで引いたバーサーカー。世間では使えない評価ですが個人的にはそこそこ使っています。特に王の見えざる手がいいですね。(まぁオルタニキやナイチンゲールさんに見劣りするのは否めませんが)

沖田総司 2017年3月29日

f:id:harimayatokubei:20170523002730p:plain

ぐだぐだイベの最終盤で単発で引いたセイバー。凄く嬉しかったものの、イベの終了1日前に引いた事もあってか種火も尽きており、育成が中途半端になっています。これはCCCイベに向けて、ドレイクとネロの育成を優先したことも原因です。

⑪メルトリリス 2017年5月1日

f:id:harimayatokubei:20170523002803p:plain

ピックアップ初日にまさかの呼符2枚目で引き当てました。これにはかなり驚きました。というのも今までの鯖は単発でぽろっと棚ぼたな感じで出てきたのですが、今回は石を90個まで貯めてかなり気合を入れて引いていたからです。器用貧乏感はあるものの、基本性能が高めなのでCCCイベではかなりお世話になりました。今後も活躍が期待されます。

 

源頼光 2017年6月16日

羅生門で貰った呼符などなどで18枚連をしたところ引きました。引くまでは17連全部星3という中々の絶望展開でしたが、頼光サマ引いたので万事OK。

カルデアバーサーカーがヘラとえっちゃんくらいしかいないので素材も十分!ギルと共にアタッカーの主力を張ってくれることを期待します。

 

プレイ日数383日の私が持っている星5サーヴァントは

全部で12基(うち2基は福袋)となりました。

 

2.星4サーヴァントの所持数 

次に星4サーヴァントについて所持数を公開します。特記がないサーヴァントは宝具レベル1です。

セイバー

アーチャー

  • クロエ・フォン・アインツベルン
  • 織田信長(宝具5)
  • アタランテ(宝具4)
  • エミヤ

ランサー

ライダー

キャスター

アサシン

  • 燕青(宝具2)
  • スカサハ(宝具2)
  • エミヤ
  • カーミラ
  • ステンノ

バーサーカー

エクストラクラス

  • マルタ
  • BB(宝具5)

 現在の私の星4サーヴァント所持数は29基となります。そのうち6基はイベント、2基は配布なので、召還で入手した鯖は21基です。

さらに宝具レベルを考慮すると召還から星4鯖を召還した回数は28回となります。

 

3.星5概念礼装

 次に星5概念礼装の数です。こちらは流石に全て書くとめんどくさいので初めに数だけ示します。

全71枚を現在所持しています。

内イベント配布など36枚です。

よって、35枚を召還から入手したことになります。以下35枚の内訳

  • キュート・オランジェット
  • ファースト・サンライズ
  • 魔性菩薩(2)
  • 王の相伴
  • 花より団子
  • GoWest!
  • 目醒め前(2)
  • 月霊髄液
  • 聖者の依代(3)
  • 五百年の妄執(2)
  • 2030年の欠片(2)
  • ぐだぐだ看板娘
  • もう一つの結末
  • 黒の聖杯
  • プリズマコスモス
  • ヘブンズフィール(4)
  • カレイドスコープ(4)
  • リミテッド/ゼロオーバー(3)
  • イマジナリ・アラウンド
  • フォーマルクラフト(2)

 

4.まとめ

 これまでの全ての結果をまとめると、現在の私の主な戦力は

星5サーヴァント 11基

星4サーヴァント 29基

星5概念礼装   71枚となります。 

 

うち、召還で手に入れた回数は

星5サーヴァント  9回

星4サーヴァント 28回

星5概念礼装   35回です。

なんと驚くべきことに、召還の入手回数はガチャの排出確立(星5鯖1%、星4鯖3%、星5礼装4%)とほぼ同じです。流石に法律に関わる部分はかなりしっかりしているようです。

あくまで推測ですが、900回前後ガチャを回していることになりますね。

 

参考:聖杯再臨の数

聖杯再臨したサーヴァントは全部で4体です。

全部で12個使ってますね。ちなみに聖杯再臨の基本的な基準は愛です。ローマオタク的にはロムルスカリギュラにも聖杯を捧げたい。何杯か余ってはいますがQPが足りねぇ・・・!

 

さらに参考:どれくらい攻略できるか

今では1.5部の新宿をクリアしてあります。

CCCイベではヘブンズホールをある程度パニッシャー剥いでクリア可能、魔性菩薩状態では太刀打ちできない、程度の戦力ですね。

f:id:harimayatokubei:20170523003011p:plain

幸運にもサポート枠の孔明と攻撃枠のギルガメッシュを引いているので、普通の高難易度イベでは特に困りません。とはいえ、動画などを見ると最初期からのガチ勢よりはかなり劣っている印象です。