転がる五円玉

大学院一年生のみたままを書こうと思います。旅行・アイマスなど

テヘラン市内からホメイニ空港まで激安で行く方法 2017年3月(10月でも可能)

イランの物価は近年上昇を続けていますが、交通費はリーズナブルなままです。

ですが!テヘランの国際空港であるホメイニ空港からテヘラン市内までは未だにバスも地下鉄もなく高いタクシーに乗らざるを得ません。

今回は旅費をちょっとでも安くしようとするバックパッカー向けに裏技に近いバスを使った空港アクセスを紹介します。

 

ちなみにどれくらい安いかというと

タクシー:400000リアル

  バス:60000リアル

です。相当に安いことはお分かりいただけると思います。ただし、このルートは市内→空港しか確認していないのでご注意ください。

 

簡単に書くと、

①地下鉄でShahed駅まで行く

②パランド行きのミニバスに乗る

③途中で降りる

となります。

位置関係はこんな感じです。

f:id:harimayatokubei:20170326152030j:plain

 

詳しい手順を解説します。

①地下鉄でShahed駅まで行く

テヘランを移動するなら必ず使う赤い地下鉄でShahed駅まで移動します。エマームホメイニー駅から時間にして30分程度はかかります。

ラッシュ時は混雑するので注意。

②駅前ロータリーでパランド行きのミニバス(バン)を探す

f:id:harimayatokubei:20170326153014j:plain

駅の南側にロータリーがあります。相変わらずタクシー運転手が群がってきますが、無視してバスを探しましょう。

私はロータリーの左手に緑色のバスがあるのを発見しました。

f:id:harimayatokubei:20170326153152j:plain

運転手にパランド行きか聞いてからエアポート!と言えばすぐに分かってもらえます。どうやら使う人も結構いるようです。

ちなみにバスは満員になって発車する形式ですが5分ほど待ったら満員になって出ました。

 

③空港で降りる

駅を出てから30分くらいで空港付近まで行きます。私の場合はバスがわざわざ空港の出発ロビーの車寄せまで行ってくれました。そうでない場合でも空港の駐車場を通っていけるようです。

 

地下鉄が10000リアルでバスが50000リアルなので合計は60000リアルです。もちろんダイヤも決まっておらず、意思疎通が取れなければパランドまで行ってしまう可能性も大いにあるような不安定な方法です。けれども、その辺はイランを旅するバックパッカー諸兄なら問題ないと思います。

また、今回私はこの方法を夜の21時すぎに使いました。シャーヘド駅前も治安は特に問題ないように見受けられました。

仮に、パランド行きのバスがない場合はタクシー利用となりますが、テヘラン市内の悲劇的な渋滞を回避でき、空港に近づくためタクシー代も安くなるそうです。

 

おわり