読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転がる五円玉

大学四年生のみたままを書こうと思います。旅行・アイマスなど

Nintendo Switch スプラトゥーン2体験会の感想  【ニンテンドースイッチ】

スプラトゥーンについて

めちゃくちゃ寒い中スイッチの体験会に行ってきました。

f:id:harimayatokubei:20170114182431j:plain

念のため開場2時間前の8時くらいにビックサイトに着いたところまさかの長蛇の列!

「これはヤバくね?」と思ってたら、まさかの開場前にスプラ2の整理券配布終了。

私自身は13時過ぎの整理券を無事に確保できましたが・・・人が多すぎて色々と凄まじい体験会でした。

三国志でも90分待ちとかどういうことだよ・・・。最早意味が分からんwwww。

 

スプラ2はテレビモードで二戦行ったのちに、二戦目勝利していれば携帯モードでプレイできるという方式でした。

結果的には一戦目はスプラシューターで勝利、二戦目はスプラチャージャーで勝利、三戦目でスプラマニューバを使って敗北ということになりました。

 

f:id:harimayatokubei:20170114182629j:plain

はじめにスイッチの使用感について述べます。

スイッチの使用感について

プロコンは安定した使いやすさですね。スティックの位置が左右で違っているのはどうがと思いましたが、ほとんど気になりませんでした。

それに対して携帯モードだとコントローラーはほんのちょっと重い。10分程度なら大丈夫そうですが、それ以上腕を上げてやっていると疲れそうな感じ。画面は思ったよりも大きいため、小さすぎて困る、ということはほとんどありませんでした。

 

スプラトゥーン全体について

グラフィックは正統的に進化した、という感じ。ただ、超高精度のグラを求めるゲームではないため、戦闘しているとあまり変化を感じないです。

インクの質感は間違いなく向上していますが、、、これについても戦闘中はあまり気にならない変化です。

WiiU版とほぼ同じ感覚でプレイできました。ゲーム制そのものに大きな変化は無いです。

戦闘画面は無印をやっていればほぼ違和感ないと思います。イカマークにブキとスペシャル発動のサインがでるようになりました。また、スペシャルが貯まるとゲージが輝き出すようになりました。さらに、スペシャルは発動可能になると十字のエフェクトが出ます(個人的にはキルラキルっぽいと少し感じた)。

観戦モードの設定はマジっぽい。急ごしらえではなく明らかにしっかりとセットされた上空からの観戦モードがありました。

 

次にブキの使用感などについて感想を述べていきます。(なお、わかばシューターがまさかの消滅。まぁ体験会に来ているプレーヤーはほとんどが既プレイだからいいのかもしれない。)

①スプラシューター

みんなご存知スプラシューター。今回もサブはクイボで、スペシャルはマルチミサイル。

メインは3確。一発のダメージは35前後か?連射速度は変わらず。

クイボは2発しか投げれなかったので、インク消費は現在の無印と同じか?塗り範囲も体感で無印と変化なし。

マルチミサイルはクイボで敵を空爆する感じ。画面内に敵がいれば自動ロックオンして自動発射する。複数人に発射可能。任意の場所に撃てるかはわからなかった・・・。ちなみに硬直はトルネードより明らかに少ないです。ドドドドと打ち上げたら耳を押さえることなく行動可能でした。

狙われる側はロックオンの警告円と着弾時間が分かるようになっているため、被ロックオン後にイカで移動すれば回避は容易。直撃を食らった場合はほぼ即死するが、爆風ダメージが小さいためか、少しでも避ければ即死はあまりない。

総じて使用感は無印とほぼ変わらず。2年経ってもスプシュは基本ブキとして君臨しているようだ。

 

②スプラチャージャー

敷居の高さからか体験会では10人に一人も使っていなかった印象。実際メインを難しかった。

サブはスプラボムでスペシャルはハイパープレッサー。

メインの使用感は無印と同じ・・・と思いきや結構違う。具体的にはチャージ後に潜伏してもチャージが解除されないため、センプク後即発射が可能になったことでかなりアグレッシブに立ち回れる可能性が生まれた・・・?、と思いきやチャージしてセンプクするとセンプクなのに光ってしまうので余程の立ち回り技術がないと接近戦は無理っぽい。

また、ステージ自体が改修後デカラインのような感じなのでチャージャーはある程度のウデがないと体験会では厳しかったですね。

スプラボムはいつも通り。・・・ほんとうにいつも通りです。

ハイパープレッサーは一撃必殺で壁貫通できるスペシャル。なぎ払うことが可能なので、混戦状態で適当にブン回せば結構当たる。壁や段差に向かって撃てば相手は攻撃を感知できないので回避できずに死ぬ。だが、そういう場合はこっちも相手が見えていないので予測は必須。射程はスプシュ程度で、使用中は移動がかなり鈍重になるが、使いどころを間違えなければ強力だと思います。

 

③スプラマニューバー

メインは二丁拳銃(マニューバー)、サブはキューバンボム、スペシャルはジェットパック。ちなみにマニューバーとは戦闘機などの空中機動を意味します。

当たり前ですが、メインは音で2発ずつ発射されていることが分かる。連射速度は速めだが、キルタイムはスプシュと同等?射程はスプシュよりも若干短いような気がしたが、スライドによる高速移動よって急接近で討ち取れる。だが、スライド直後に正確にエイムを合わせるには意外と難しい。スライドによるインク消費は意外にも無し。

また、スライド後の硬直が若干痛い。本当に短いためおそらく10Fも無いだろうが、うかつに使うとチャージャーに撃たれると思う。ちなみに敵インクの上でもスライドは出来ます。ホコを持ってスライドは出来るのか?

2発の発射は同時だが、当たり判定はそれぞれに設定されているため、片方を外すと体感的な確定数がズレる感じがしました。

キューバンボムはいつもどおり。

ジェットパックは飛行してタコツボバレーの敵のようなインク弾を若干高速で発射するスペシャル。結構高くまで飛べる(木を軽々超える)し、移動速度はそこそこ。弾自体はほどほどの速さで直撃すれば1確。狙われてもスプシュの射程くらいの距離なら回避不可能だが、スプチャくらいの距離だったら余裕で避けれる。ちなみにジェットパックの下に噴出するインクにダメージ判定あり。

また、センプクもできるし上昇中も発射できるので、上手く使えば至近距離から1確弾を発射できる。なお水平に撃てばかなり遠くまで弾は飛んでいく。

フワフワした浮き方なのでチャージャーで撃つのは難しいが、ローラーの振りかぶりやスプシュならば撃墜可能。できる限り動き回りたいが、動くとエイムが合わせられないので悩ましいところですね・・・。

 

ローラーはどんな感じなのか?

あくまで敵として対峙したスプラローラーの感じについて述べます。

まず、ジャンプ中に振ると縦振りになりますが、ジャンプ横振りは可能です。ジャンプ直前に振りかぶれば、いつもの感覚で振れると思います。

縦振りは結構脅威です。ジェットパックで飛行中に殴られて撃墜されました・・・。縦振りは塗りにおいては横振りの半分も塗れないようですが、攻撃力は確実に上がっています。

体感だとコロコロの速度が上がった気がする・・・?

スーパーチャクチは現時点ではあまり脅威に思いませんでした。ですが、仮にヤグラ上に登場したら猛威を振るいそうです。

 

本当はローラーも使ってみたかったですが、3戦しかできなかったのでしょうがない。

結論を申しますと

「超大型アップデートしたスプラトゥーン

って感じですね。

ジャイロの感覚や塗る感覚などの基本的な部分は無印と大差ないですので経験者ならばすぐに慣れると思います。

前回の要素を適度に引き継ぎつつ、細かな改良をしてきましたね。無印にもそれなりの不満点はあったので、そういった箇所を改良してさらに洗練されたゲームにして欲しいです。

f:id:harimayatokubei:20170114182746j:plain

 

おまけ 体験会のその他のブースについて

ゼルダの伝説

f:id:harimayatokubei:20170114182805j:plain

暗いww!

グラフィックはほどほどですね。驚愕するようなほどではない。

けど世界の広がりはかなりありそうでした。

f:id:harimayatokubei:20170114182825j:plain

気合入ってますね。ロンチタイトルとしては十分すぎると思います。

 

・ARMS

f:id:harimayatokubei:20170114183038j:plain

ゼルダ・スプラと同規模のスペースを設けてあって驚きです。スプラがWiiUの性能を最大限求めたゲームならば、ARMSはスイッチに最適化されたゲームという印象です。

実際のゲーム画面はかなり激しい動きになってます。はっきり言って酔う。売れるのか・・・?これは。キャラデザやタイトルは明らかにアメリカ向きですが、日本では果たして。

 

・1,2、スイッチ

f:id:harimayatokubei:20170114183059j:plain

ゲーム画面は見ていないのでなんともいえませんが、サクっと楽しめるのは良さそう。ミニゲームごとに担当者(白いスーツの人)を配置してぼっちでも楽しめるようになっていたのは好印象でした。

 

マリオカート

f:id:harimayatokubei:20170114183132j:plain

WiiU版とあまり変わらなそう。あえて言うことはないっぽい。

 

サードパーティ

 

f:id:harimayatokubei:20170114183158j:plain

全体的にただの移植版。信長の野望はわざわざジャイロでやる意味ないよなぁ。PS4持ってるならそっちで良いような・・・。

f:id:harimayatokubei:20170114183312j:plain

驚愕の三時間待ち。なんということでしょう。

 

サードのタイトルが全体的に弱いと感じました。はっきり言ってスイッチでやる意味なくね?PS4で良くない??

まぁ実際にやっていないので確定的なことは言えませんが・・・本体のスペックを考慮するとスイッチ版をあえて選択する意味は「持ち運べる」ことしかない。

自分は発売時はスルーでスプラ2が出たときに買うことになりそうです。ゼルダは価格がこなれてからでいいや。

 

おわり