転がる五円玉 ~旅と城と山~

旅行や登山の記録を書いていきます。不定期更新 同人誌通販はこちら! https://korogaru5coin.booth.pm/

スプラトゥーン2の新ブキ新スペシャル新ステージなどについて

スプラトゥーン2きたああああああああああああああああ!!

無印のディレクターズカット版しか出さない、とか2画面ないから新規では出さないとか色々言われていましたがちゃんと出してくれるではないですか!ありがとう任天堂!!

 

という訳で、映像で出てきた新ステージと新ブキと新スペシャルっぽいのを紹介していきます。まぁ正確な名前などは分かりませんがね!

 (追記:ファミ通が体験会の写真を上げていたので、それを参考に名前を変更しました。)

PVはこちらをご覧ください。

topics.nintendo.co.jp

新ブキ スプラマニューバ

タイトル画像でガールが持ってる二丁拳銃系の新ブキ。ある意味目玉ですね。

f:id:harimayatokubei:20170113145121j:plain

f:id:harimayatokubei:20170113145053j:plain

インクは正面に、同時に発射されていますね。3発当たって相手が倒されたっぽいので、攻撃力はおそらくスプラシューターと同等ですね。ただ、二発のうちどちらかでも外れたら確定数がずれそうな感じ。

f:id:harimayatokubei:20170113145908j:plain

で、この新ブキの最大の特徴は高速移動。(ボールドの専売特許を奪いやがって・・・ )

インクを噴出して移動しているようですね・・・。この移動はボム扱いかと思いきや、右上にキューバンボムのアイコンがあるため、ボムは別に存在しているようです。メイン・サブ・スペシャルの他にも移動に特化したコマンドが創られてるのでしょうか・・・?これは地味に大きな疑問点です。新ブキというよりはこっちのほうが気になる。

→そんなことは無かった。固有の動きとして扱われてますね。例えるなら、ローラーの振りかぶりみたいなものでしょう。

 

スペシャ

①マルチミサイル

f:id:harimayatokubei:20170113153252j:plain

f:id:harimayatokubei:20170113153305j:plain

着弾点が出るのはトルネードっぽい。各弾の着弾点をそれぞれ決めることができるなら神スペシャル。固まって着弾するならトルネードを少し強くした感じになりそう。

 

②ボムスローラッシュ?

f:id:harimayatokubei:20170113153447j:plain

ボムを投げるボムラッシュ。マヒマヒの安全地帯からエリアに向かってボムを投げる未来が見える。

けどこれって、機械が発射してるから凄いように見えるけどイカが投げても飛距離変わらないのでは・・・?むしろ真下に投げられないと汎用性が著しく減少する気がする。

 

イカ工降雨?

f:id:harimayatokubei:20170113153717j:plain

超広範囲の塗りスペシャル。雨自体にダメージ判定はなさそう。

ナワバリの終了時に発動したら強よそうだが、スプリンクラーと同じく終了時での塗り面積のみ反映という形になりそうですね。

ちなみに光ってるのはチェージャーです。(リッターかな?)

 

④ハイパープレッサー

f:id:harimayatokubei:20170113150536j:plain

なんだこれ。

直後の映像を見る限りは、中距離のノータイム攻撃っぽい。イメージとしては高圧洗浄機なのか・・・?

ライトサーバーに近い気がする。

 

⑤ジェットパック

f:id:harimayatokubei:20170113151439j:plain

 ↓ 完全にこれ

f:id:harimayatokubei:20170113151550j:plain

f:id:harimayatokubei:20170113151707j:plain

空中を飛行しながら弾丸を発射するスペシャル。一確のようなので普通に使えば強そう。

だが、飛行中は素早い動きができないため腕の良いチャージャーなら難なく打ち落とせる気がする。

 

新ステージ 

①バッテラストリート(デカライン高架下っぽいステージ)

 

f:id:harimayatokubei:20170113145006j:plain

千葉都市モノレールっぽい懸垂式モノレールが走るステージ。都会的だったり、上に何かあったり、中央が凹んでいる所とか随所でデカライン高架下っぽいステージです。

f:id:harimayatokubei:20170113154957j:plain

別画像だと広さが良く分かります。キンメダイくらいあるんじゃないか?これ

 

②アスレチックジム?

f:id:harimayatokubei:20170113154859j:plain

f:id:harimayatokubei:20170113155140j:plain

ボルダリングのカベがあったりするジムっぽいステージ。傾斜が多いですね・・・。

 

③ライブ会場?

f:id:harimayatokubei:20170113154934j:plain

f:id:harimayatokubei:20170113154939j:plain

ライブ会場のようなステージ。遮蔽物がないのでチャージャーゲーの予感がする。

二枚目の写真の奥に照明機器があるので同一ステージだとしましたが、違うような気もする。同一ステージだとしたら、昼と夕方の時間帯に応じて太陽の向きが変わる設定かもしれない・・・?

 

④タチウオパーキング

f:id:harimayatokubei:20170113155119j:plain

みんな大好きタチウオパーキング。

唯一の既存ステージですね。タコツボバレーにあったインクレールがオンラインで実装されるのか・・・?うまく乗り継げば、高台から高台へインクレール伝いに飛んでいけそうですね。

 

既存ブキについて

チャージャー・ローラー・スピナーは間違いなく存在しているようです。

f:id:harimayatokubei:20170113155229j:plain

 

問題なのはローラーの振り上げ。

PVを観ているといくつかの場面で縦に振っていることが分かります。

f:id:harimayatokubei:20170113155234j:plain

ですが、別のシーンでは普通に横振りしていますね。

f:id:harimayatokubei:20170113155236j:plain

一方で、インクレールから飛び降りる時は縦振りになっているところを見ると、飛んでいる最中は縦振りになるようです。(追記→確定でした。空中では必ず縦振りになります。

f:id:harimayatokubei:20170113155240j:plain

ただ、若干射程が延びる代わりに、インクの飛び散り幅が非常に狭くなっているのでその点は気になります。ダイナモのジャンプ振りが実質的にできなくなるのか?

 

サブ

カーリングボム

f:id:harimayatokubei:20170113155244j:plain

完全にルンバです。(自動掃除機がインクで汚すってありなのかwww?)

一見すると動きはチェイスっぽいですが形は完全に違いますね。

壁で反射する動きは上手に使えばかなり戦術の幅が広がりそう。時間差発射・同時着弾とか。

 

この他、スプラボムとキューバンボムは映像内で確認できました。クイックボムについても体験会にて確認できました。

 

ゲーム画面

f:id:harimayatokubei:20170113155250j:plain

  • カモンじゃなくて「This Way!(こっちだ!)」になっている
  • ナイスじゃなくて「Booyah!(やったぜ!)」になっている
  • イカマークにブキも表示されている

ゲーム画面上の主な変更点はこのくらいでしょうか。他にも微妙に表示は変わってますが、おおよそ無印と踏襲している感じですね。

f:id:harimayatokubei:20170113173215j:plain

二匹目の哺乳類・・・だと!?この猫が雌だったら哺乳類大復活ありえる。

 

ハイカラスクエア

 

f:id:harimayatokubei:20170113171729j:plain

文明レベルはあまり変化がないような気がします。世界観は完全に前作を踏襲するようですね。

二年後であることが確定しました。しかも電車で二駅とは・・・随分と近いですね。電車に乗ってハイカラシティに遊びに行けるようにして欲しい!

 

まとめ

まとめるとPVから読み取れるスプラ2は

  • 無印のブキ・ステージはちゃんとある
  • 新ブキカテはマニューバ
  • 新ステージももちろんある
  • 旧ステージは改修して登場?
  • スペシャルだってもちろんあるが、ほぼ一新されている
  • スペシャルは廃止?
  • ローラーのモーション若干変更
  • スパジャンの飛び方も若干変更
  • ルールについてはナワバリのみ確認できる
  • 新ギミックについては確認できない

って感じですね。

総じて、無印を基本としつつ追加要素によってパワーアップしている雰囲気です。もしかしたらデータ引継ぎとかもありそう。

 

まだ詳細は不明ですが、無印との大差はなさそうなので安定して面白いと私は思います。来年の夏まで頑張って生きねば・・・。そして、再び雷神を拝める日を夢見てこの記事を終わります。

 

↓1月14日の体験会のレポです。

harimayatokubei.hatenablog.com

おわり